2010.08.21

英語力強化法Vol.15 パラフレーズとは

パラフレーズというのは、英単語や英文を、別の単語や文章に置き換えること。これは、TOEFLなどの試験対策にも有効です。

パラフレーズが、なぜ試験に役立つかというと、パラフレーズによって引っかけ問題のトラップから逃れることができるからです。

たとえば、問題文の中に

white elephant (白い象=無駄なもの)

のように elephant という単語が混ざっている場合、「これは動物に関する話です」とか、「ここは動物園です」という選択肢があると、つい選びたくなってしまいます。TOEFLでは、こうしたトラップは数多く仕掛けられています。

そして、このトラップから逃れるためには、white elphant という単語を聞いた瞬間に"useless"という単語にパラフレーズしておくことが有効です。TOEFLの試験対策としては、英語ではなくて日本語に「無駄」とパラフレーズすることも有効ですが、じょじょに英語にパラフレーズしていった方がよいでしょう。

もちろん英作文においてもパラフレーズは重要です。

まあ、要するに、ボキャブラリーや文章のパターンをたくさん覚えていくことが、パラフレーズする能力を高めていくことにつながると思います。


|

英語」カテゴリの記事