2010.08.22

英語力強化法Vol.16 イメージ化に挑戦

前回のエントリーで、単語や英文を聴いた時に、別の単語や文章にパラフレーズしろ、と書きましたが、もっと凄いことをいう方もいます。それは、「聞こえてきた言葉を、そのままイメージ化しろ」というのです。

パラフレーズは、言葉を言葉に置き換えるのですから、訓練すれば、なんとかできるようになるとは思うのですが、では、聴こえてくる英単語や英文を瞬時にイメージ化できるものなのでしょうか?

まあ、結論から言うと、これは人それぞれなのかもしれませんね。

日本人が日本語を聴いている場合でも、言葉をそのまま記憶している人、違う言葉に置き換えている(パラフレーズしている)人、イメージとして記憶している人とばらばらだと思います。あるいは、この三つがミックスされている人もいると思います。

私は、どちらかというとパラフレーズ派だと思うのですが、以前、うとうとしながらBBCラジオを聴いていて、目を覚ましたら頭の中に砂漠を戦車が走っているイメージが残っていたので、ニュースを調べたら、アフリカの砂漠地帯で戦争が始まっていた、という体験をしたことがあります(笑)。イメージ化は自然にできるようになるものなのかもしれません。

ですから、試験対策としては、パラフレーズできるようになることをめざしつつ、できたらイメージ化にも挑戦してみる、というあたりで良いのではないでしょうか。


|

英語」カテゴリの記事