ハードウェア

2007.01.18

やっぱりレゴ『マインドストーム』でしょう

先週、デジタルを活用した教育の展示会BETTが開催されたので、ちょっと覗いてきました。3年連続してみているのですが、明らかに年々、出展者数や来場者数が増えています。この分野は、成長株ということなんでしょう。アップル、マイクロソフト、デルなどもブースを構えていました。

London_106_2 しかし、なんといっても見て楽しい、遊んで楽しいのは、レゴ『マインドストーム』。エデュケーション・ベース・セットが1組、10%引きの特別価格225ポンド(5万3500円)でした。

また、オリガミことUltraMobilePCを教育現場に活用しよう、という趣旨でサムスンの『Q1』が、ソフトウェア・パッケージ込みで、価格580ポンド(13万8000円)で提供されていました。 ちょっ高いですかね・・・。

|

2006.07.10

じそうしきそうじき

London_054 某所にて、ちょっと面白いものをみつけました。自ら走行し、掃除を行うロボット掃除機です。このドイツのケルヒャー(KARCHER)製のロボット掃除機『RC3000』は、数年前に発売されたものらしいのですが、初めて見たので紹介します。

http://www.robocleaner.de/english/f_intro.html

『RC3000』では、掃除をする時間をセットしておくと、自動的に掃除を開始します。また、掃除の時間が終了したら、ベース・ステーション(写真奥)に戻って、たまったゴミを排出し、充電を開始するそうです。ベース・ステーションの位置は、赤外線により把握するとのこと。

おもにオフィスなどの夜間掃除に用いられるのだそうで、ベース・ステーションとセットで、価格が20万円程度だそうです。ただ、床が平らでないと、うまく掃除できないとか、部屋の隅のゴミがとれない、といった問題があるようです。「掃除」って、一番自動化しにくいことなのかもしれませんね。

| | コメント (3)

2006.04.24

「こたつトップ」あるいは"Ultra-Gorone PC"

その昔「こたつトップ」というコンセプトがあったのをご存じでしょうか。

Javaベース端末のコンセプトモデル「こたつトップ」

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/970604/kotatsu.htm

・Javaベース
・12.1インチTFT搭載
・液晶上でペン型入力装置や指による各操作が行なえる
・PIAFSによる通信機能などの搭載も検討されている

これは、「こたつに入っているときのように、暖かいコミュニケーションを可能にするマシン」なのだそうです。結局どうなっちゃったんでしょうね・・・・これ。

ところで、最近なにかと話題になっているのは、"ORIGAMI"こと、"Ultra-Mobile PC"ですが、私なんかは、テレビの前で、ごろごろしている時に、だらだと使える"Ultra-Gorone PC"を、格安で作ってもらえると、うれしいんですけどね。

|

2006.03.11

ORIGAMIさわってきました

London_018 インテルのUltra-Mobile PC(UMPC)では、マイクロソフトのORIGAMIプロジェクトで作られた新しい入力方式が採用されています。それは、"Dial Key"と呼ばれる扇形のソフトウェアキーボードです。

サムスンQ1で試してみたのですが、これが慣れないとなかなか難しい・・・。

さわったのは英語のキーボードだったのですが、これがもし日本語入力となると、変換キーを押さないといけなくなるので、さらに文字入力が難しく感じられるかもしれません。

UMPCは、もう少し値段が安ければ、うちでテレビの前でごろごろしている時に、ちょっと調べものやメールのチェックをするために買いたいと思うのですが。

|

2006.03.03

3G携帯電話内蔵のノートPC

London_016_1 某所にて、面白いものを見つけました。

それは、3G携帯電話を内蔵したノートPCです。富士通シーメンス・コンピューターズの『LIFEBOOK Q2010』というハイエンド・ノートPCで、5月に発売する予定です。

http://www.fujitsu-siemens.com/campaigns/lifebook_q2010/lifebook_q2010.html

London_017 この『LIFEBOOK Q2010』は、UMTS、つまりW-CDMA対応の携帯電話を内蔵しており、データ通信を行ったり、電話をかけることができるそうです。バッテリーを外したところに、SIMカードを挿入するスロットがあります。

5月に発売する予定ですが、限定生産で、価格は4000ユーロ(56万円)。日本でも、富士通が発売するかもしれませんね。

| | コメント (1)