アプリケーション

2006.12.09

".mobi"(ドット・モビ)って知ってますか?(補足)

前回のエントリーで、".mobi"について肝心なことを書き忘れてしまいましたので、補足します。

それは何かというと、携帯電話から、サーチエンジンを使ってキーワード検索した際に、結果一覧において、".mobi"に対応しているサイトは、".mobi"のアイコンが表示されるようにする計画がある、ということです。このアイコン表示により、うっかりPCサイトを開くことは無くなる、というわけです。

この".mobi"のプロジェクトに、グーグルやマイクロソフトが参加しているのは、そういうわけなのです。

|

2006.12.08

".mobi"(ドット・モビ)って知ってますか?

先月末にアムステルダムで開催されたNokia Worldのイベント・ガイドに、"nokia.mobi"というURLが記されていて、「なんだこれは?」と思っていたのですか、その疑問が、"Wireless Developper Forum UK 2006"で解けました。

".mobi"というのは携帯電話用のインターネット・ドメインのことで、アイルランドのmobile Top Level Domain(略称mTLD、通称DotMobi)が管理するもので、すでに5月から受付を始めているそうです。このDotMobiは、ノキアやエリクソン、ボーダフォンやT-モバイル、マイクロソフトやグーグルなど欧米のIT企業が出資しています。

携帯電話でインターネットにアクセスするユーザーの数は増えつつありますが、ウェブ・サイトの多くは、PC向けのサイトなのか、携帯電話向けサイトなのか、アクセスするまでわからない、という欠点がありました。また、携帯電話向けサイトでも、bbc.co.uk/mobile   guardian.co.uk/pda   wap.nytimes.com と、サイトごとに携帯電話向けであることを示すURLが異なっているというのが現状です。これらの問題は、携帯電話向けのサイトは、すべて".mobi"に統一することで解決できるはず、という考えに基づいて".mobi"の活動は進められています。

London_098DotMobi, Director of developer initiativesのRonan Cremin氏は、".mobi"について「レストランに入る前に、ドアのところに貼ってあるクレジット・カードのシールを見て、自分のカードが使えるかどうか判断することができます。".mobi"は、アクセスする前に、携帯電話向けのサイトであることを容易に判断できるというメリットがあります。".mobi"が普及すれば、重たいPC向けサイトをうっかり開いてしまう、ということは無くなると思います」と説明しています。

".mobi"では、頭に"www."をつけなくても良いので、携帯電話でも簡単に入力できるそうです。有名なところでは、"bmw.mobi"がすでに開設されています。欧米の携帯電話関連企業は、インターネットに接続する主なデバイスは、数年以内にPCから携帯電話に移行すると見ていますが、はたして".mobi"は普及するのでしょうか?

[告知]
Wireless Developper Forum Barcelona 2007
12-15 February 2007, Hotel Barcelo Sants, Barcelona
www.wirelessdeveloperforum.com/Barcelona

Wireless Developper Forum Beijing 2007
April 2007, Beijing, China
www.wirelessdeveloperforum.com/china

| | コメント (3)