2009.01.12

▽カナダで悠々自適に暮らす一匹オオカミの起業ストーリー

滝沢修『セミリタイア成功術~海外で半分遊んで半分働く豊かな暮らし』(結書房)

本書の著者は、カナダのケロウナに移住して起業。ワインなどを日本向けに販売するかたわら、ゴルフやスキー三昧の充実したセミ・リタイア生活を送っている。

著者は、不況で家業をたたみ、カナダに移住した上で、改めて自分の好きなこと、やりたいことをビジネスとして立ち上げた。単に理想を追うのではなく、合理的な判断の積み重ねでビジネスを立ち上げていった著書の次の言葉はとても印象に残るものだ。

《自分の名前で勝負ができれば、これほど強いものはありません。ある意味、一匹オオカミ的な立場になるかもしれませんが、一匹オオカミは決して孤独になりません。そもそもオオカミという動物は群をなします。起業の世界も同じことがいえると思うのですが、起業した一匹オオカミ同士がお互いの存在価値を認め、業務提携という形で共同作業を行うからです。》(p.183)

著者のサイト『少しだけ悠々自適の海外生活』
http://www.ogtcanada.com/

滝沢修『セミリタイア成功術~海外で半分遊んで半分働く豊かな暮らし』(結書房)
[目次]
1 いざ!カナダへ
2 ゼロからの起業はこうして軌道に乗った
3 カナダ・セミリタイアを保障する7つのメリット
4 海外起業を目指すための7つの常識リセット
5 海外起業を成功させる12の営業戦略
6 ちょっとした財産をつくる7つのコツ
7 海外で豊かに安全に暮らすための6つのアドバイス


|

書評2009年」カテゴリの記事