2012.09.16

▽そんなんじゃクチコミしないよ

河野武『そんなんじゃクチコミしないよ。 <ネットだけでブームは作れない!新ネットマーケティング読本>』(技術評論社)

《ぼくたちがまず認めるべきは、「ネットで少々話題になったところで、世間の大多数の人は知らない」ということです。ブログが炎上してもウォークマンは売れているし、広告賞を受賞したナイキのネットキャンペーンでさえ、ほとんどの人は知りません。》(p.21)

本書の著者である河野武は、ネット企業でマーケティングを担当していた、その道の専門家で、ブログも開設している。

▽smashmedia
http://smashmedia.jp/blog/

本書は河野のブログのエントリーの中から、ネット・マーケティングに関する部分をまとめたもので、2008年に出版されている。2009年春に話題となった中川淳一郎の『ウェブはバカと暇人のもの』においても紹介されている。

▽アメーバニュース編集者が語るネットのバカたち
http://thelightoflondon.txt-nifty.com/book/2009/04/post-13ba.html

企業がブロガーなどを使ったネット・マーケティングには、あまり期待するなというのが、本書の主張である。また、2012年になって、急に注目を浴びるようになったステマ(ステルス・マーケティング)に対しても批判的であり、そのスタンスは揺らいではいない点は注目に値する。


|

書評2012年」カテゴリの記事