2012.06.01

2012年06月01日のニュース・クリップ

眞子さま イギリスの大学に留学へ
国際基督教大学とエディンバラ大学との間には交換留学の制度があり、留学中に取得した単位が互いの大学で認められることになっていて、眞子さまはこの制度を活用して美術関連の分野などを学ばれるということです。
EU新条約批准問う国民投票…アイルランド
アイルランドで5月31日、欧州連合(EU)の財政規律を強化する新条約批准の賛否を問う国民投票が行われた。  同条約に署名した25か国中、批准を国民投票にかけるのはアイルランドのみ。仮に否決されることがあれば、欧州の財政・金融危機はさらに深刻化しそうだが、事前の世論調査では賛成派が優勢となっている。
米の民間無人宇宙船、地球に帰還
民間の宇宙船として初めて国際宇宙ステーションへのドッキングに成功した宇宙船「ドラゴン」は日本時間の31日夜、ロボットアームを使って宇宙ステーションから切り離されました。その後、時速2万8000キロ(秒速およそ7.8キロ)で地球を周回しながら大気圏に突入。日本時間の午前0時40分すぎ、ロサンゼルスの南西およそ900キロの太平洋上に着水しました。
陳光誠氏“親族への報復行為続く”
留学先のニューヨークで講演した陳氏は、地元・山東省で当局に逮捕された甥が弁護士との面会をいまだ認められておらず、拷問を受けている可能性があるとの懸念を示しました。また、兄も軟禁状態にあることなど親族に対する報復行為が続いていることを明らかにし、「こうした現実をより多くの人に知ってもらう必要がある」と話しました。

|

クリップ2012年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012年06月01日のニュース・クリップ:

トップページ | News Headlines - 01 June 2012 »