2012.06.07

2012年06月07日のニュース・クリップ

フランス、一部就業者の定年引き下げで合意 | Reuters

 実施は11月。サルコジ前大統領は2010年、定年を60歳から62歳に引き上げる年金改革を打ち出したが、オランド大統領はサルコジ氏の改革を一部逆行させたことになる。 トゥーレーヌ社会問題・保健相によると、定年引き下げに伴うコストは、2017年まで年間11億ユーロ。その後は30億ユーロで、当初予想の50億ユーロを下回る。 財源は年金拠出金の増額で賄う。

朝日新聞デジタル:フランスの6月議会選、左派が過半数獲得の公算=世論調査

今月に実施されるフランス議会選挙では、大統領選を制したオランド氏の社会党など左派が過半数議席を獲得する見通し。だが社会党単独での過半数確保は難しく、小規模な左派政党との連携に頼ることになりそうだ。2つの世論調査で明らかになった。

津波で流出の浮き桟橋 米に漂着 NHKニュース

これまで、アラスカやカナダには津波で流されたサッカーボールやオートバイなどが次々と漂着していますが、アメリカ西海岸に津波による漂着物が確認されたのは初めてではないかということです。所有者の青森県は返還を望まないと連絡してきているため、オレゴン州の州政府では、どのように処分するのか検討しています。

フランスの天文台に約140年前の“金星通過”

この天井画は、1874年の金星通過を観測した男性がパリ天文台の所長に任命された時に画家に描かせたものです。左側に立っている男性が太陽の神=アポロンを表していて、その前を横切っている裸の女性が金星=ヴィーナスだということです。

ポール・マッカートニー、ロンドン五輪開幕式でトリ!本人が認める - 楽天woman

元ザ・ビートルズのポール・マッカートニーが、7月に行われるロンドンオリンピック開幕式のトリを務めることが明らかになった。かねてより出演がうわさされていたが、ついに本人がラジオ番組で明かした。


|

クリップ2012年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012年06月07日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 06 June 2012 | トップページ | 津波で流された巨大浮き桟橋が米オレゴン州に漂着 »