2012.09.01

2012年09月01日のニュース・クリップ

米FRB議長、追加緩和の可能性を示唆  MBSニュース

アメリカのFRB=連邦準備制度理事会のバーナンキ議長が、追加の金融緩和に踏み切る可能性を示唆しました。

欧州委、銀行の清算機関創設を提案へ=バルニエ委員 - ロイターニュース

欧州委員会のバルニエ委員(域内市場・サービス担当)は31日、「銀行同盟」の実現に向け、経営難に陥った銀行清算機関の新設を提案する意向であることを明らかにした。

金融市場の行方 : 銀行守秘義務のツケを払うスイス- swissinfo

スイスの銀行を含む多数のタックス・ヘイブン(税金天国)はこれまで、規制があいまいなグレーゾーンと見なされてきたが、今ではそれを黒と見なす国がほとんどだ。アメリカは国内法に抵触したとしてスイスの11の銀行に容疑をかけている。……銀行のトップや有力政治家は数年前まで、銀行守秘義務を「交渉できない」ものと見なしていた。そのため、国際社会が脱税撲滅を目指してここまで急激に変化するとは予想できなかった。

時事ドットコム:「鉄の女」のスーツ競売へ=「ファッション戦略」知る機会に-英

「鉄の女」と呼ばれたサッチャー元英首相が1970年代に着用したスーツ7着が、3日にロンドンで競売に掛けられる。長く英政界に君臨したサッチャー氏の「ファッション戦略」がうかがえる機会として注目を集めている。 出品されるのは、75年2月に保守党党首に選出された時に着た青緑色のドレススーツや、71年のテレビ番組出演時に身に着けたピンクのスーツなど。

明治初期、フランス天体観測隊の写真発見 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

長崎大付属図書館は、1874年の「金星の太陽面通過」を長崎市で観測したフランス隊が、観測拠点の様子を撮影した写真が見つかったと発表した。専門家は「観測作業の流れや、フランス隊の技術の高さが分かる貴重な資料」と評価している。


|

クリップ2012年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012年09月01日のニュース・クリップ:

« ▽一次産業×デザイン=風景――『ニッポンの風景をつくりなおせ』 | トップページ | ▽全日本ゆるキャラ公式ガイドブック »