2012.09.02

2012年09月02日のニュース・クリップ

世界食料価格、7月に約10%上昇=世銀報告 - ロイターニュース

世界銀行は、米国と東欧の穀倉地帯が干ばつに見舞われていることで、世界の食料価格は7月に約10%上昇したとの報告書をまとめた。

ノルウェーSWF、グレンコアとエクストラータ合併条件に反対=報道 | Reuters

ノルウェーのSWFは、株買い増しに動く前、エクストラータとグレンコア両社に対し合併条件に反対の意向を「内々に示唆」したという。エクストラータとグレンコアは9月7日に株主総会を開き、合併計画の採決を行う予定。

東京新聞:強権国家ベラルーシ 独が治安部隊支援

ドイツ政府が、強権政治で西側諸国の批判を浴びるベラルーシの治安部隊に対し、訓練や物資供給などの支援を行っていたことが一日までに分かった。ドイツ国民の税金が「欧州最後の独裁者」と呼ばれるベラルーシのルカシェンコ大統領の体制維持に使われていたことになり、波紋を広げている。

【外信コラム】イタリア便り 見直される古来種 - MSN産経ニュース

近年、田舎の隠れた食材や伝統料理探しがブームになると、ファッロの良質なタンパクやミネラル、ビタミンBの豊富な含有量が見直されてきた。その結果、パンやケーキ用の粉として、また、粒のまま野菜スープなどに使われるようになった。このファッロが日本で売られていると知り、驚いたわけだ。外国の古来種もいいのだが、日本も古来種の見直しに努力をしたらどうだろうか。

この猛暑の原因は? アメリカの専門家ジェームズ・ハンセン博士の見解 省エネ!最新ニュース

ハンセン博士らによって行われた新たな調査によって最終的に明確にされた説は「これらの気候の変動は人的な要因によって引き起こされた地球の温暖化が原因である」とするものであった。


|

クリップ2012年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012年09月02日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 01 September 2012 | トップページ | News Headlines - 02 September 2012 »