2012.09.09

2012年09月09日のニュース・クリップ

[FT]介入続け1年、スイス通貨戦争いつまで :日本経済新聞

クリスマスまでにはすべて終わると思われていた。ところがスイスの通貨戦争はもう1年も続いており、スイスの中央銀行があとどれくらいスイスフラン(以下フラン)を人為的に安く抑えていられるかが疑問視されている。

時事ドットコム:ギリシャで初の大規模デモ=給与、年金カットに抗議

ギリシャからの報道によると、同国北部にある第2の都市テッサロニキで8日、欧州連合(EU)などによる支援条件として政府が策定を急ぐ公務員給与や年金削減に抗議し、1万人を超える労働組合員らがデモを行った。サマラス政権が6月に発足して以来、緊縮策に反対する大規模デモは初めて。

ヴィトン会長が節税のため仏脱出? 本人はすぐ否定 - MSN産経ニュース

8日付のベルギー紙リーブル・ベルジックは、アルノー氏が1日に国籍取得を申請したとし「理由は税金対策の可能性」と報じた。氏は「二重国籍を申請したのはベルギーでの投資を進めるため」と否定した。

欧州委、ガスプロムを調査 中・東欧での地位乱用の疑いで :日本経済新聞

欧州連合(EU)の欧州委員会は4日、ロシアの国営ガス会社ガスプロムが中・東欧でのガス市場で独占的な地位を乱用している恐れがあるとして調査を開始したと発表した。具体的には同社が自由にガス供給網をつくらせないよう市場を分断しているほか、ガス価格を原油価格に連動させて不公平な価格設定をしていることなどを理由に挙げた。

欧州バレエでプロデビュー 樋口桃子さん : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

高崎市上中居町のバレエスタジオに通う、同市常盤町の樋口桃子さん(18)は9月にプロのバレリーナとして「ルーマニア国立ヤシ歌劇場」に入団することが決まり、10日にルーマニアへと旅発つ。……通常プロのバレリーナになるには、バレエ学校を卒業後に劇団のオーディションを受けなければならない。トップクラスのダンサーが受験するため、入団できるのは、ほんの一握り。日本人で直接劇場に入団する例は非常に珍しいという。


|

クリップ2012年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012年09月09日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 08 September 2012 | トップページ | News Headlines - 09 September 2012 »