2012.09.30

2012年09月30日のニュース・クリップ

スペインで大規模デモ 政府の緊縮策に猛反発

デモは、ラホイ政権が27日に発表した増税や社会保障費などをカットする来年度予算案に反発して行われたものです。財政難に苦しむスペインでは失業率悪化が続いていて、26歳未満の2人に1人が失業しているということです。マドリードでの大規模なデモは先週に続き3回目で、政府の緊縮策に対する市民の不満が高まっています。

中・東欧が相次ぎ利下げ 景気減速に警戒感 :日本経済新聞

中・東欧諸国が相次いで政策金利の引き下げに踏み切った。ハンガリー中銀が25日、そしてチェコ中銀が27日に、それぞれ0.25%の利下げを決めた。輸出先のドイツの景気が減速しつつあり、それが波及することへの警戒感がある。外国為替市場で自国通貨の対ユーロ相場が上昇するのを防ぐ狙いもある。 ハンガリー中銀は25日に政策金利を年6.75%から年6.5%に下げることを決めた。「年内にさらに0.25%の追加利下げに踏み切る」(ライフアイゼン銀行グループ)との見方が多い。

First Aid Kit : 北欧の美人姉妹デュオ、ファースト・エイド・キットが新PVを公開、限定BOXセットも発売 / BARKS ニュース

スウェーデン・ストックホルム郊外出身のクララ(18)、ジョアンナ(21)のソダーバーグ姉妹からなるフォーク・デュオ、ファースト・エイド・キット。幼少期から歌い続け才能を開花させた姉妹は、YouTubeで披露したフリート・フォクシーズの「タイガー・マウンテン・ペザント・ソング」のカヴァーが270万回以上再生され、世界的な話題と注目たことが記憶に新しい。

【外信コラム】イタリア便り 日本の伝統料理? - MSN産経ニュース

ローマでは20年くらい前までは安い中華料理店が至る所で繁盛していたが、イタリア人が安価な中華に飽き、同時に世界的な「日本食ブーム」が到来すると、ほとんどの店が争って日本料理店にのれん替えした。……競争が激化すると客寄せに変わったことを考えるのはいつの世も同じ。去る7月、やや場末に近い場所にある自称日本料理店が「イタリア初の日本の伝統的女体盛りすし」の宣伝を始め、早速、ある全国紙が飛びついて報道した。

「007」公開50年記念オークション NHKニュース

このうち、来月5日の50周年に当たる日には、ロンドンの会場で2008年に公開された「007慰めの報酬」に登場したイギリスの高級車、アストンマーティンが登場するほか、歴代のジェームズ・ボンドやボンド・ガールと呼ばれるヒロインが着た衣装、それに第1作が公開された当時のポスターなどは、すでに28日からインターネット上で入札が始まっています。


|

クリップ2012年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012年09月30日のニュース・クリップ:

« ▽『政治家やめます。』――ある自民党代議士の十年間 | トップページ | ▽ゼロから始める都市型狩猟採集生活 »