2012.10.29

2012年10月29日のニュース・クリップ

米言語学者チョムスキー氏、アメリカを批判

アメリカの著名な言語学者、ノーム・チョムスキー氏が中東諸国に対するアメリカのダブルスタンダードな政策を痛烈に批判しました。

英が、対イラン攻撃での基地使用に関する米国の要請を拒否

イギリスの政府関係者が、イランへの予想される攻撃で、イギリスの軍事基地を使用するというアメリカの要請を拒否しました。

イタリア:財政緊縮策に抗議、15万人デモ行進…ローマ- 毎日jp(毎日新聞)

イタリアのモンティ政権が進める財政緊縮策を巡って27日、ローマで約15万人(労組などの主催者発表)による抗議のデモ行進が行われた。一部が警官隊と小競り合いになったが、大きな混乱はなかった。

ニュース:ヒュー・ジャックマン、母に捨てられた8歳の頃のことを語る | 海外ドラマNAVI

映画『X-MEN』シリーズでハリウッドスターの仲間入りを果たしたオーストラリア人俳優のヒュー・ジャックマンは、8歳の時に実母に捨てられた経験を持つ。そんな彼が、最新号のThe Australian Women's Weeklyで当時の気持ちを告白した。

経済疲弊とタブー過多が起因? アメリカの懐古ドラマブーム - MSN トピックス

アメリカでは5年ほど前からノスタルジックなテレビドラマが静かなブームとなっている。きっかけは2007年にスタートした、1960年代のニューヨークの広告業界を描いた『マッドメン』。とりわけ業界から大絶賛され、4年連続エミー賞を獲得した。『マッドメン』が視聴者に受けたのは、景気がよく、ケネディ大統領が活躍するなど若く躍動的な力がみなぎっている時代が舞台だからだと言われている。また、地上波に比べ規制が緩いケーブルテレビ専門チャネルで放送されたことにより、かつては普通だった現代のタブーをサラリと描いたことも「リアル」だと視聴者に受けたのだろう。人種差別や男尊女卑、妊婦がタバコを吸ったり、夫が妻にDVやモラハラまがいのことをするなど、「そのまんま60年代」を舞台にしたドラマを見て、人々は「半世紀でここまで変わったのか」と驚き、惹かれたのである。


|

クリップ2012年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/55995063

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年10月29日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 28 October 2012 | トップページ | News Headlines - 29 October 2012 »