2012.12.15

2012年12月15日のニュース・クリップ

S&Pジャパンに業務改善命令、格付け業務の管理体制に不備=金融庁 | Reuters

金融庁は14日、信用格付け大手のスタンダード&プアーズ・レーティング・ジャパン(S&P)による信用格付け付与の業務管理体制の整備が不十分で金融商品取引法に違反したとして、再発防止策の確実な実施・定着などを求める業務改善命令を出した。証券取引等監視委員会が同日、行政処分の勧告をしたことを踏まえた措置。 金融庁による格付け会社への行政処分は初めて。先進国の格付け会社に対し、本業での行政処分が出るのも初めてと見られ、極めて異例だ。

Huffington Postが朝日新聞と合弁で日本版を来春にもスタート

Huffington Post Media Groupはパートナーとして朝日新聞を選び、両社で合弁会社を設立して、来春にもHuffington Postの日本版をスタートさせることを発表した。ただし、合弁会社の出資比率や役員などについては明らかにされていないし、運営者としてのチーム構成もまだ決まってはいない。

ドイツ トルコにパトリオット配備へ NHKニュース

NATO=北大西洋条約機構が、内戦状態のシリアからの攻撃に備えて、加盟国のトルコに迎撃ミサイル=パトリオットを配備することで合意したのを受けて、アメリカとオランダに続いてドイツも、パトリオット2基をトルコに配備することを決めました。

【厚労省】同等国リスト掲載を申請‐EU原薬輸入新規制へ対応 : 薬事日報ウェブサイト

来年7月2日からEUが原薬の輸入規制を強化し、EU‐GMPに適合している証明書を添付するか、EUと同等の制度の国で製造された原薬でなければ輸出できなくなることを受け、厚生労働省は今月6日付でEUに対し、GMPの同等性を認めるリストに日本を掲載するよう申請した。同省医薬食品局の佐藤大作監視指導室長が12日に都内で講演し、説明した。 EUの新たな規制は、偽造薬対策として導入するもので、2008年に米国で起きた中国産の偽造原料を使ったヘパリン製剤による死亡事件が発端となっている。

否定できない「iPhone時代の終わり」 - TechTargetジャパン

iPhoneの登場以来、初めて他のスマートフォンが四半期販売台数で米Appleのこの象徴的なデバイスを上回った。上回ったのがどのスマートフォンなのかを推測するのはそう難しくない。2012年7~9月期に1800万台も売れた韓国Samsungの「Galaxy S III」だ。一方、同期間にAppleが出荷した「iPhone 4S」は1620万台だった。


|

クリップ2012年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/56321939

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年12月15日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 14 December 2012 | トップページ | News Headlines - 15 December 2012 »