2012.12.19

2012年12月19日のニュース・クリップ

朝日新聞デジタル:トヨタ、制裁金14億円に同意 米で不具合報告遅れ

発表によると、トヨタは2012年6月、運転席のフロアマットがアクセルペダルに引っかかるおそれがあるとして、米国で販売した高級車ブランド「レクサス」のスポーツ用多目的車(SUV)「RX350」など2モデルについて合計で約15万台をリコール(回収・無償修理)した。 このときに当局への報告が遅れるなど、リコール対応に不備があったとしている。

ドイツのプライバシー当局、フェイスブックに実名ポリシーの廃止を命令 | Computerworld

ドイツのプライバシー当局が米国Facebookに対し、実名ポリシーの強制をやめるよう命じた。実名ポリシーの強制は、オンラインでニックネームを使う権利をユーザーに認めたドイツ法に違反するためだ。 ドイツのシュレスウィヒ・ホルシュタイン州データ保護コミッショナー局(ULD)の12月17日付けの声明によると、Facebookは、ドイツ・テレメディア法の規定とULDの要請に反し、同社のプラットフォーム上でのユーザーによるハンドルネームの利用を許可することを拒否した。このため、ULDはFacebookにこれを直ちに許可するよう命じた。

朝日新聞デジタル:鯨の皮カクテルで摘発 ロンドンのバー、日本で購入

鯨の皮を浮かべたカクテルを客に出していたロンドン市内のバーが、ロンドン警視庁の摘発を受けた。鯨肉の取引を禁じた欧州連合(EU)の規則に違反した疑い。バーは顧客に謝罪のメールを出し、問題のカクテルの売り上げを鯨保護団体に寄付することを明らかにした。

「フィンランド政府公認サンタは存在しない」 フィンランド大使館のつぶやきが話題に - ねとらぼ

なんでも「自称:政府公認サンタ」が時々出現するそうで、フィンたんは注意を呼びかけています。ただし、「フィンランド国内自治体および団体公認のサンタクロースは存在します」とのこと。

ロンドンの街は、サンタだらけ!? - MSN産経フォト

15日の土曜日、ロンドンのトラファルガー広場に集まった大勢のサンタクロースたち。毎年恒例のサンタコン(Santacon)は、サンタに扮したい人は誰でも参加でき、市内をパレードするこの季節ならではのお祭り。


|

クリップ2012年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/56365347

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年12月19日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 18 December 2012 | トップページ | News Headlines - 19 December 2012 »