2013.02.22

2013年02月22日のニュース・クリップ

アベノミクスの効果、円以外の通貨にも波及—ドイツ銀行が予想 - WSJ.com

歴史的にみて、こういった国内の預金は銀行によって日本の国債に再投資されてきた。しかし、インフレ率が上がれば、国債の取るに足らない利回りをむしばみ、こういった国内預金が海外資産に「有意義に再配分」されるきっかけになるだろうと同行は指摘した。……このため、「国内の預金者全てが預金のうち5%を円建ての貯蓄からシフトするだけでも、4000億ドル以上が流出することになる」とサラベロス氏は説明する。……とりわけオーストラリア・ドルや新興国通貨は影響を受ける可能性が高い。実際、過去8年間にこういった通貨に流入した全ポートフォリオの10%以上を日本からの流出が占めている。

アングル:イタリアに「頭脳流出」の波、景気後退で描けぬ若者の未来 | Reuters

イタリアでは過去1世紀以上、貧しさから逃れようとする非熟練労働者の海外移住は続いてきた。しかし、景気後退が続く昨今では、専門的な知識・技術を持った人材が国を離れる「頭脳流出」の波が押し寄せている。

時事ドットコム:パリのプランタン売却へ=伊投資家にドイツ銀不動産部門

パリ中心部などに店舗を展開する老舗百貨店プランタン株式の70%を保有するドイツ銀行傘下の不動産部門RREEFは、少数派株主でありながら経営権を握るイタリアの投資家ボルレッティ氏側に保有株を売却する方向で独占交渉に入った。資金はカタールの投資グループが拠出する。

「ミス・スペイン」運営元が倒産、経済危機で 国際ニュース : AFPBB News

深刻な景気後退が続くスペインで、50年以上の歴史を持つコンテスト「ミス・スペイン」の運営会社セルタメン・ミス・エスパーニャ(Certamen Miss Espana)が破産を申請していたことが20日、明らかになった。

アメリカで入国拒否!?アカデミー賞監督候補を一時拘束 - livedoor ニュース

「壊された5つのカメラ」は、パレスチナの小さな村で、ブルナート監督が自身の息子の成長記録を撮影したもの。タイトルの“5つのカメラ”とは、銃撃などでカメラを壊されても新たなカメラを手に撮影を続け、結果、5台のカメラを使用したことを指している。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/58116006

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年02月22日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 21 February 2013 | トップページ | News Headlines - 22 February 2013 »