2013.03.23

2013年03月23日のニュース・クリップ

英から独立問う住民投票実施へ NHKニュース

イギリス北部のスコットランドで、最大勢力の政党が求めるイギリスからの独立の是非を問う住民投票が、来年9月に実施されることになり、独立への支持がどこまで広がるのかに関心が集まっています。……住民投票の日程についてスコットランド民族党の党首で自治政府のトップを務めるサモンド行政府首相は、21日、来年9月18日に実施すると表明しました。

CNN.co.jp : ミャンマーで仏教徒とイスラム教徒の衝突拡大、多数死亡

ミャンマー中部メイッティーラ市の当局者は23日までに、同市で仏教徒とイスラム教徒との衝突が悪化、これまで約20人が死亡したと報告した。衝突は近辺の町などにも広がり始め、メイッティーラでは剣やおので武装した仏教僧らが路上で警戒を続けているという。

モウリーニョ:「スペインではポルトガル人でいることが難しい」 - Goal.com

レアル・マドリーのジョゼ・モウリーニョ監督が、ポルトガル『RTP』のインタビューで、スペインメディアの報道とは距離を置いていると語った。モウリーニョ監督は、スペインにおいてポルトガル人であることは難しいと話している。チェルシーやインテルなど、ヨーロッパの主要リーグでの経験が豊富な同監督だが、イングランドやイタリアでは経験しなかったことだそうだ。

売り出し中のドイツの古城、おとぎ話のような生活には巨額の維持費も - WSJ.com

「まず言えるのは、多額の資金が必要ということだ」。こう話すのは歴史的建造物の販売を専門に手掛けるVermittlung historischer Immobilienのマネージング・ディレクター、ベルンド・ノイホイザー氏。「全面修復された城は高額なうえ、維持にも非常におカネがかかる。古城の暖房費よりも新築費用の方が安い場合もある」とノイホイザー氏。

朝日新聞デジタル:探査機ボイジャー1号、太陽系脱出か NASAは否定

1977年に打ち上げられた米航空宇宙局(NASA)の探査機ボイジャー1号について、米地球物理学連合が20日、太陽系の境界を越え「宇宙の新しい領域に入った」とする声明を発表した。一方、NASAは「まだ太陽系は脱出していない」とし、論争になっている。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/57019184

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年03月23日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 22 March 2013 | トップページ | News Headlines - 23 March 2013 »