2013.03.24

2013年03月24日のニュース・クリップ

CNN.co.jp : フランス、中央アフリカ共和国に軍事介入 首都空港を確保

フランス政府は23日、アフリカ中部の中央アフリカ共和国の首都バンギにある空港を仏軍兵士約150人が確保したと発表した。反政府勢力が首都進攻の動きを見せ、ボジゼ大統領の政権転覆の恐れが生じたための対抗措置。

【レポート】入れ間違えたのはアメリカ人!? 大統領専用車が故障した件の詳細情報 - Autoblog 日本版

大統領専用車の故障の理由はなんと燃料の入れ間違い。イスラエルの地元紙『The Times of Israel』によると、ディーゼル用の軽油を入れるところを誤ってガソリンを入れてしまったそうだ。大統領専用車の詳しい仕様は機密事項だが、今回使用する予定だったリムジンのシャーシはピックアップトラックのシボレー「コディアック」(ディーゼルエンジン)が使われていたとみられる。ちなみに地元メディアは、"給油をしたのはイスラエル人ではなく、アメリカ人だ"と報道している。……ちなみにオバマ大統領がイスラエルに到着する直前、ヨルダンから急遽、代わりのリムジンが届いたそうだ。

時事ドットコム:首相候補の資質に疑問符=最大野党、「失言」に苦慮-ドイツ総選挙まで半年

9月22日のドイツ連邦議会選挙(総選挙)まで半年となった。3選を目指すメルケル首相率いる中道右派連立与党の支持率が伸び悩む中、最大野党の中道左派・社会民主党(SPD)は政権交代へ全力を挙げている。しかし、首相候補に擁立したシュタインブリュック前財務相(66)が「失言」を連発。首相としての資質を疑問視され、SPDの勢いに水を差している。

【外信コラム】イタリア便り 怒れる若者の新党 - MSN産経ニュース

去る2月末のイタリア総選挙では、15年以上も全国を行脚して環境問題や政治改革を叫び続けてきた漫談家(わが国の“お笑い芸人”のイメージとは異なる)、ベッペ・グリッロ氏(64)率いる新党「五つ星運動」が上院に54人、下院に109人の国会議員を送り込み第三党になった。だが、新党の党員と支持者は、腐敗した左右両派の既成政党に怒りを抱く若者が中心であり、既成政党との妥協を拒んでいるため、政局は混迷し、早期解散と再選挙の可能性も否定できない。

氷漬けのまま眠っていたミイラ“アイスマン”が5千年前の地球の謎を解き明かす!? | ニュースゲート

“アイスマン”は'91年にイタリア・オーストリア国境付近にあるアルプスの氷河から奇跡的な保存状態で発見されたミイラ。“アイスマン”には、5千年前の人体、着衣、道具類が氷漬けになって保存されていたため、文字の無かった当時の暮らしぶりや文化、風習などを知る極めて重要な手掛かりが詰まっているという。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/58116300

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年03月24日のニュース・クリップ:

« ▽社会調査法vs疫学・生物統計学――『統計学が最強の学問である』 | トップページ | News Headlines - 24 March 2013 »