2013.04.04

2013年04月04日のニュース・クリップ

自然エネルギー:輸出が上回ったドイツの電力、脱原発でも伸びる - スマートジャパン

2012年、欧州電力ネットワークからドイツが購入した電力量は438億kWh。輸出はこれを228億kWh上回る666億kWhに達した。純輸出量は2011年と比較して約4倍に成長している。金額ベースでは2012年の純輸出額は14億ユーロ(輸出額37億ユーロ、輸入額23億ユーロ)である。……電力輸出相手国として最大なのはオランダ(226億kWh)、輸入相手国として最大なのはフランス(132億kWh)だった……脱原発への取り組みも長く、2011年には福島第一原子力発電所の事故を受け、全17基のうち8基を停止、2022年末までに全ての稼働を停止する計画だ。それにもかかわらず、電力輸出量が増えているのは、再生可能エネルギーの貢献が大きい。

何をやっても責められるドイツの嘆き

ドイツでは、お決まりのナチスの風刺がまた戻ってきたという、うんざりした諦めムードが漂っている。今度はキプロスの街頭で、だ。 ドイツのアンゲラ・メルケル首相の顔にはヒトラーのヒゲが描かれた。もっとも、その顔はどちらかと言えばチャーリー・チャップリンのように見えるが・・・。

豪企業はマルク高に直面したドイツに学ぶ必要-ギラード首相 - Bloomberg

ギラード首相は4日、シドニーで開催されたフォーラムで「豪ドルの持続的な強さは現在、経済的景観の特徴の一つとなっている」とした上で、「だがユーロ導入前に通貨マルクが高水準にあったドイツのように、自国通貨高は貿易相手国が購入を望むような品質の財・サービスを生産する上で必ずしも障害とはならない」と指摘した。

三井化学、ドイツ企業から歯科材料事業を543億円で買収 - MSN産経ニュース

三井化学は4日、産業用貴金属などを手がけるドイツのヘレウス社(ハーナウ市)から、歯科材料事業を買収すると発表した。歯の修復材などを製造・販売する子会社17社の株式を6月末までに取得し、事業用資産も9社から譲り受ける。買収総額は4億5000万ユーロ(約543億円)。 ヘレウスが欧米など世界22カ国に持つ販売網を取り込むことで、これまで国内市場での展開が中心だった同事業のグローバル化を推し進める。

藍井エイル、アメリカに引き続きドイツのアニメコンベンションに出演決定 | Musicman-NET

TVアニメシリーズ「ソードアート・オンライン」がドイツでも発売される事が発表になり、同TVアニメの「フェアリィ・ダンス編」のオープニングテーマ「INNOCENCE」を唄った藍井エイルに出演のオファーが入ったとのこと。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2013年04月04日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 03 April 2013 | トップページ | News Headlines - 04 April 2013 »