2013.06.09

2013年06月09日のニュース・クリップ

性的暴力報告せず…在日米陸軍司令官を停職処分 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

米国防総省は7日、在日陸軍司令官のマイケル・ハリソン少将を停職処分にすると発表した。 処分理由については「司令官として監督責任がある性的暴力の訴えを適切に調査せず、報告義務を怠った」とした。ハリソン氏は2010年に司令官に就任した。

不完全燃焼を続けるフランス87年組|スポーツナビ

この現象は、今フランスで社会問題となっている、移民系の若者たちの堕落ぶりと多少なりとも結び付けられている。戦後に労働力として主に北アフリカから呼び寄せられた移民たちは、フランスのために身を粉にして働いた。その様子を見て育ってきた二世、つまりジネディーヌ・ジダンの年代は、程度の差はあれ、目上の者への敬意と勤労の美徳を知る世代だった。 現在問題となっているのは、そのような過去を知らないそのあとの三世、四世の世代であり、その多くが敬意や礼儀という言葉を知らないごろつきとなって、各地で問題を引き起こしている。都市の郊外では車やバスが焼かれ、マルセイユの郊外ではマシンガンの乱射もそう珍しくない。

グローバル人材「無理」…高校・大学生の半数超 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「将来、グローバルに活躍したい」という大学生は3割、高校生も4割にとどまり、内向き志向や語学力への自信のなさがうかがわれる。海外展開する企業への就職を希望しない学生・生徒に理由を尋ねたところ「他の国の人とのコミュニケーションが不安」「日本にいられなくなりそう」などの回答が上位を占めた。

欧州中部の洪水、死者18人に ドイツとハンガリーで住民の避難続く 国際ニュース : AFPBB News

過去10年余りで最悪の洪水被害が欧州中部を襲う中、ドイツ東部では8日、氾濫した川の水位が上昇したため、付近の住宅や病院にいる人々に避難命令が出された。また、ハンガリーの首都ブダペスト(Budapest)では、ドナウ(Danube)川の水位が過去最高値に達しており、依然として警戒態勢がとられている。 洪水被害は他の国々でも相次いでいる。オーストリア内務省は4人が死亡、2人が行方不明になっていると発表し、先週から続く洪水による欧州全体の死者は少なくとも18人になった。10人が死亡したチェコでは、新たな洪水被害が懸念されている。

数百人が裸で自転車 ロンドン中心部、車依存反対訴え - MSN産経ニュース

ロンドン中心部で8日、裸になって集団で自転車に乗るイベント「ワールド・ネーキッド・バイク・ライド」が開かれ、数百人が目抜き通りを駆け抜けた。……8日のロンドンは最高気温が20度近くの快晴で、下着姿の人から全裸の人まで、多くの老若男女が開放感を満喫した。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2013年06月09日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 08 June 2013 | トップページ | News Headlines - 09 June 2013 »