2013.06.17

2013年06月17日のニュース・クリップ

松下奈緒が親善大使 日本+東欧4カ国交流年 - ZAKZAK

安倍晋三首相とポーランドなど東欧4カ国(V4、ヴィシェグラード4カ国)首脳は16日午後(日本時間同日夜)の会談で2014年を「V4+日本」交流年に定め、各国が親善大使を任命することで合意。会談後、首相は日本の親善大使に女優でピアニストの松下奈緒(28)を任命したことを明らかにした。

【東欧4カ国と共同声明】首相、欧州で“中国封じ” 原発・医療売り込み巻き返し - MSN産経ニュース

欧州歴訪で安倍晋三首相が最初に訪れたポーランドは、欧州連合(EU)市場への直接アクセスを狙う中国が近年、投資を増大させている中・東欧諸国に属する。これらの国々が中国になびけば、EUによる対中武器禁輸解除などで日本の安全保障にも影響が出かねない。首相は日本が得意とする原発・医療分野の協力を軸に関係強化を進め、巻き返しを図る考えで、欧州を舞台にした陣取り合戦は激しさを増している。

CNN.co.jp : 中国人留学生6人が酔っ払いに襲われる、1人重傷 フランス

フランス南西部ボルドーの近郊の町で、中国人留学生6人が酒に酔った現地の住民3人に襲われ、ガラス瓶を顔に投げつけられた1人が重傷を負ったことが17日までに分かった。フランス当局が明らかにした。

ノルウェーが徴兵を女性にも拡大、欧州で唯一 2015年にも実施 : AFPBB News

ノルウェー議会は14日、徴兵対象を女性にも拡大する法案の審議を行い、大半の政党がこれに合意した。これを受け、同国は欧州で唯一、平時に女性を徴兵する国になる見通しになった。 中道左派政権が「性的に中立な」軍にするためとして議会に提出したこの法案には、議席を持つ政党のうち小規模政党のキリスト教民主党を除くすべての党が賛成した。採決の日程は未定だが、法案は大差で可決される見通しだ。

ミック・ジャガーの髪の毛 ロンドンのオークションに: The Voice of Russia

彼の元ガールフレンドだったクリッシー・シュリンプトンさんの家族が、半世紀もの間、保管してきた髪の毛には、2300から3100ドルの値が付くと見られる。 新聞「タイムズ」によれば、シュリンプトンさんはロンドンのコヴェント・ガーデン歌劇場で働いていた。二人が出会ったのは1960年代で、その時ミック・ジャガーはまだロンドン経済スクールの学生だったが、すでにスター目前だった。二人のロマンは3年続き、その間に彼は、世界で最も知られたロックシンガーになったのだった。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2013年06月17日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 16 June 2013 | トップページ | News Headlines - 17 June 2013 »