2013.08.17

2013年08月17日のニュース・クリップ

住民入り乱れ「市街戦」…カイロ無秩序状態 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

エジプトで16日に行われたモルシ前大統領派の抗議デモは、銃撃戦や衝突を誘発し、首都カイロでも市街戦のような光景が広がった。 治安部隊とモルシ支持者、それにモルシ派に憎悪を募らせる市民が対立し合い、誰が、どこから発砲しているのかすらわからない無秩序状態に陥っている。

CNN.co.jp : エジプト、各国が暫定政権を非難

エジプト暫定政権がデモ隊の強制排除に乗り出し多数の死傷者が出たことに対し、各国が非難を強めている。国連安全保障理事会はニューヨークの国連本部で15日夜に緊急会合を招集。オバマ米大統領は、来月予定していたエジプトとの合同軍事演習を中止すると発表した。

バンク・オブ・アメリカ、メリルを法的統合へ―10‐12月期にも - WSJ.com

バンク・オブ・アメリカは2008年に救済・子会社化したメリルリンチを今年10-12月期にも法的に本体に完全統合する方針だ。バンカメが当局に提出した資料で明らかになった。 この方針通り実施されても、メリルリンチはバンカメの一部門として存続し、名称の変更もない。しかし法的には一体となるため、メリルは各規制当局に、これまでのようにバンカメとは別に決算などの業績報告書を提出する必要がなくなる。このため投資家はメリルの業績を調査するのに、バンカメ本体の報告書から探ることになる。

“嫌がらせ国家”中国 報復でノルウェーのサケ輸入激減、比のバナナも… - 政治・社会 - ZAKZAK

中国が、ノルウェーに“経済的恫喝”をしている疑いが出てきた。中国の民主活動家、劉暁波氏が2010年のノーベル平和賞を受賞して以降、同賞の選考機関があるノルウェーの主要輸出品であるサケの対中輸出が激減しているのだ。日本も尖閣沖中国漁船衝突事件直後、ハイテク製品の生産に不可欠なレアアースを一時禁輸された。同国の傲慢さがまた明らかになった。 

北欧で男性器に噛みつく肉食魚「パクー」発見 当局が警戒呼び掛け - MSN産経ニュース

デンマークとスウェーデンの間の海峡で、人間の男性器にかみつくことで知られる南米原産の肉食魚「パクー」が見つかり、当局が警戒を呼び掛けていることが11日、わかった。米ニュース専門テレビ局、CNNによると、このほどパクー1匹が漁師の網にかかっているのが見つかったという。パプアニューギニアでは、パクーに男性器を噛みちぎられる被害が多発しており、別名「ボールカッター」と呼ばれ、恐れられている。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2013年08月17日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 16 August 2013 | トップページ | News Headlines - 17 August 2013 »