2013.10.08

2013年10月08日のニュース・クリップ

TPP首脳会合が閉幕 年内妥結に決意も難航分野の交渉進まず - MSN産経ニュース

インドネシア・バリ島で開かれた環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉に参加する12カ国の首脳会合は8日、年内妥結に向け、「残された困難な課題の解決に取り組む」とする首脳声明を採択し閉幕した。関税撤廃や知的財産など協議が難航する分野の事態打開への決意を強調した形だが、具体的な解決策は示せなかった。

ドイツ首相として続投が確実視されるメルケル首相とはどういう人? : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

メルケルは特に数学と語学(ロシア語)で優れた能力を発揮しました。当時、東独で行われた数学オリンピック、ロシア語オリンピックに出場し、ロシア語オリンピックでは優勝しました。ただ、東独の共産主義イデオロギーとは相いれないキリスト教牧師の娘故に、東独社会からは疎まれていたところがあります。 子供の時から、社会主義統一党(共産党)傘下の青年組織で活動し、反体制活動に参加したことはありませんが、政治、社会に関する関心は高く、1980年からのポーランドの連帯運動に共鳴していたことが当局に知られ、シュタージ(東独秘密警察)の監視対象となったこともあります。東独はメルケルにとって、けっして過ごしやすい体制ではなく、政治とは無縁な物理学を専攻し、ベルリンにある科学アカデミーに研究者として就職しました。

「サルコジ仏前大統領、不起訴に」 News i

この事件は、当選した2007年の大統領選の際にフランス有数の富豪で大手化粧品グループ企業の大株主の女性からサルコジ氏が違法な献金を受け取ったというもので、この女性が高齢で正常な判断力がなかったことを利用し、不正に資金を得た疑いが持たれていました。 検察当局はサルコジ氏本人から数回にわたり事情聴取したうえで、今年3月に刑事訴追しましたが、フランスのル・モンド紙など複数のメディアによりますと、本人が直接関与したことを示す証拠が不十分として正式な起訴を断念したとみられています。一方、サルコジ氏とともに捜査対象となっていた当時の閣僚など側近ら10人は起訴されています。

金は天下の回り物:家康がイギリスの金貨に- 毎日jp(毎日新聞)

今年は日本とイギリスが友好関係を結むすんで400年。イギリスで先日、徳川家康の肖像が入った記念貨幣(硬貨)が発行されました。家康がコインになったのは世界で初めてです。

イギリスの音楽シーン、2013年はシングル売上が過去最高に迫る勢い | Musicman-NET

英国音楽の業績をモニターする業界団体Official Charts Companyによれば、英国の音楽業界は2013年はシングルの売上が過去最高に達する勢いで伸びているそうです。ロビン・シックの「Blurred Lines」と、ダフト・パンクの「Get Lucky」が第3四半期が終了した時点で最も売れたシングルです。「Blurred Lines」は136万ユニット、「Get Lucky」は124万ユニットと英国内での売上は大きく伸びています。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2013年10月08日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 07 October 2013 | トップページ | News Headlines - 08 October 2013 »