2013.12.27

2012年12月27日のニュース・クリップ

オバマ大統領に被爆地訪問を要請 広島・長崎両市長:朝日新聞デジタル

広島の松井一実市長と長崎の田上富久市長は26日、オバマ米大統領の被爆地訪問を求める要請文を、両市の東京事務所を通じて東京の在日米国大使館に提出した。松井市長は同日の定例会見で「謝罪がないと始まらないとは考えていない」と話した。

日本は、ドイツよりも成功できる:日経ビジネスオンライン

ベルガ―氏:ドイツ流の「社会市場経済」は間違いなくうまくいっています。これは、第二次大戦後のドイツで生まれたコンセプトでした。ウォルター・クーヘンとウィルヘルム・レプケという2人の経済学者の理論に基づいています。
 また、ドイツ最初の経済大臣で、その後西ドイツ首相に就任したルードヴィヒ・エアハルトも理論構築に貢献しています。

独産業の半数以上で楽観的な見方強まる=業界調査 | ニューズウィーク日本版

ドイツIW経済研究所が26日に公表した調査から、国内産業の半数以上のセクターで年末にかけて楽観的な見方が強まっていることが明らかになった。同研究所は48の業界団体を対象に調査を実施した。それによると、26の団体が昨年末に比べて企業の間で前向きな見方が強まっていると回答。特に年初に低迷していた製造業と建設業で改善が目立った。

英ボクシングデーの買い物客、前年比8%増 ショッピングセンターの客足は22%増加=調査会社 | Reuters

小売関連の調査会社スプリングボードが26日発表したデータから、英国でボクシングデーに買い物をした人の数が前年比8%増加したことが明らかになった。ウエスト・エンドやオクスフォード街など、ロンドンの主要商業地区では一部店舗が朝6時から開店。豪雨の影響で一部地域に浸水や停電の被害が出ているにもかかわらず、26日午前10時の時点で、大通りにある店舗に足を運んだ買い物客は3.4%増加、ショッピングセンターに出かけた人の数は22%増となった。

セックス・ピストルズ、伝説のイギリス・ラスト・ライヴの映像作品がBBCで放映に (2013/12/25) | RO69(アールオーロック)

ザ・セックス・ピストルズが1977年にイギリスで行った最後のライヴの映像が12月26日にBBCテレビで放送されると『ザ・ガーディアン』紙が伝えている。……この時の映像は、部分的にはテンプル監督の00年のピストルズ・ドキュメンタリー『NO FUTURE A SEX PISTOLS FILM』やピーター・スペンス監督による短編ドキュメンタリーでも使われたことはあるが、この伝説のライヴの映像が「驚異的なエネルギーとその神々しさの完全な形」で公開されるのは史上初のことだとテンプル監督は語っている。……ピストルズはこのライヴの後、年末からアメリカ・ツアーへと乗り出し、1978年1月にバンドはそのまま解散した。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/58829428

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年12月27日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 26 December 2013 | トップページ | News Headlines - 27 December 2013 »