2013.12.28

2013年12月28日のニュース・クリップ

CNN.co.jp : 米NSAの情報収集、NY連邦地裁は「合憲」

米国家安全保障局(NSA)が米国内の電話通信記録などのデータを秘密裏に収集していたことが明らかになった問題で、ニューヨークの連邦地裁のポーリー判事は27日、この活動は合憲との判断を下した。……ワシントン連邦地裁は先週、「ほとんど全体主義国家のよう」な活動であり、違憲の可能性が高いとの見解を示していた。今回ニューヨークの連邦地裁が異なる判断を下したことで、この問題は最高裁へ持ち込まれる可能性が高まったとみられている。

辺野古埋め立て承認「大きな一歩」 米上院議員ら歓迎:朝日新聞デジタル

【ワシントン=大島隆】米上院外交委員会のメネンデス委員長(民主)は27日、沖縄県の仲井真弘多(なかいまひろかず)知事が米軍普天間飛行場の移設先となる名護市辺野古の埋め立て申請を承認したことについて「大きな一歩だ」と歓迎する声明を出した。

CNN.co.jp : 米空港で相次ぐ不正侵入、100億円のシステムでも防げず

米ニュージャージー州のニューアーク空港で25日、女装した男がフェンスを乗り越えて滑走路に侵入した。港湾当局が明らかにした。米各地の空港は高額のシステムを導入するなど警備を強化しているにもかかわらず、滑走路への不法侵入が相次いでいる。

ドイツ:無人ヘリで配送実験 医薬品対象、実用化は不透明 - 毎日新聞

ドイツの郵便・宅配大手ドイツポストDHLは12月から、西部ボンで、小型の無人ヘリコプターを使った小包の配送実験を始めた。独メディアによると、同社は医薬品の緊急輸送などの分野で実用化を検討しているが、ドイツでは人口密集地での無人機飛行が許可されないなど課題も多く、実用化は不透明だ。

幼い頃のハリーを描いた『ハリー・ポッター』がイギリスで舞台化 - クランクイン!

J・K・ローリングが自身のフェイスブックで発表しており、舞台は『ハリー・ポッター』シリーズの序章で、これまでに語られなかったストーリーを描くとのこと。孤児でのけ者扱いされていたハリーの幼い頃に焦点を当てることになり、ハリーの心情に対する独特な洞察をもたらすことになるそうだ。また舞台でも、ハリー以外に原作に描かれたキャラクターが数人登場する予定だという。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/58840323

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年12月28日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 27 December 2013 | トップページ | News Headlines - 28 December 2013 »