2014.02.23

2014年02月22日のニュース・クリップ

米大統領、チベット人権保護支持/デイリースポーツ online

オバマ米大統領は21日、ホワイトハウスでチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世と会談し、中国によるチベット族居住区での抑圧的統治を念頭に「チベット独自の宗教、文化、言語や人権の保護に強い支持」を表明した。ホワイトハウスが発表した。
 一方でオバマ氏は、チベット独立は支持しないと明言し、チベット独立派としてダライ・ラマとの会談に反発する中国に配慮。中国外務省は21日、対抗措置に含みを持たせており、具体的行動に出るかどうかが注目される。

バスク武装組織ETA、武器放棄を開始 スペイン:朝日新聞デジタル

 スペイン北東部バスク地方の分離独立を主張し、テロを重ねた武装組織「バスク祖国と自由」(ETA)が、武器の放棄を始めた。「停戦」の検証チームが21日、発表した。懐疑論もあるが、800人超の命を奪ったETAの解散への一歩となる可能性がある。

焦点:ソチ五輪の「代償」を払うのは誰か、新興財閥も戦々恐々 | Reuters

23日に閉幕するソチ冬季五輪。約2週間にわたって繰り広げられた熱戦に幕が下りるが、今度は、ソチ五輪開催に関わった建設業者や投資家が、来るべき「一斉捜査」に戦々恐々とする番かもしれない。
ソチ五輪をめぐっては過去数カ月、開催費用が過去最大規模に膨らんだことや、汚職や不正行為に対する批判が上がっていたが、プーチン大統領はそうした問題について、証拠があれば大会終了後に捜査を行うと明言している。

ソチ五輪カーリング:女子 カナダ無敗の金 - 毎日新聞

女子の決勝があり、1次リーグ9戦全勝のカナダが6-3で、五輪3連覇を目指したスウェーデンを降し、1998年長野五輪以来16年ぶりの優勝を果たした。3位決定戦は、英国がスイスを6-5で破った。

F1レーサー・ジェンソン・バトンとモデル・道端ジェシカが婚約! - Ameba News

バトンが所属するマクラーレンが公式ツイッターを通じてふたりの写真を掲載し、婚約を祝福するツイートをしています。また、バトンの代理人が婚約の事実を認めているとのこと。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/59181572

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年02月22日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 22 February 2014 | トップページ | 2014年02月23日のニュース・クリップ »