2014.03.27

2014年03月27日のニュース・クリップ

FNNニュース: TPP日米実務者協議始まる 重要5項目の関税の取り扱いが焦点に

TPP(環太平洋経済連携協定)の日米実務者協議が27日、アメリカ・ワシントンで始まった。日米で隔たりの大きい米など、農産品重要5項目の関税の取り扱いが焦点になっている。
大江首席交渉官代理は、「同じ重要品目について、ずっと協議を続けているので、1歩1歩詰めを行っていくしかないですね」と述べた。

オバマ氏と習近平氏、欧州舞台に外交戦  :日本経済新聞

オバマ米大統領と習近平・中国国家主席が欧州を舞台に外交戦を繰り広げている。オランダ・ハーグで24~25日に開かれた核安全保障サミットを皮切りに訪問各国で存在感を示す。ウクライナを巡り米国は欧州を引き込んでロシア包囲網を強化。中立を決め込む中国は、経済力で欧州への影響力を高める戦術を採る。……パリでの26日の中仏首脳会談後には両国の閣僚、企業トップらが約50項目、総額は180億ユーロ(約2兆5千億円)にのぼる契約書に次々と署名した。中国自動車大手、東風汽車と仏プジョーシトロエングループ(PSA)の提携、欧州エアバスの旅客機70機の購入、原子力協力などが並ぶ。

オバマ大統領訪日、「国賓」で調整 18年ぶり:朝日新聞デジタル

米国のオバマ大統領が4月下旬に予定する日本訪問で、日本政府が「国賓」として迎える方向で最終調整していることがわかった。日本政府関係者が明らかにした。
 オバマ氏は日本のほか韓国、マレーシア、フィリピンを歴訪する予定。米側は当初、日本滞在は1泊の日程で調整していたが、日本側が国賓待遇には天皇陛下との会見や宮中晩餐(ばんさん)会などの行事への参加が必要として、滞在日数の延長を求めていた。オバマ氏の滞在は2泊になる見通し。

英中銀が高リスクの住宅ローン抑制用意、銀行に注意促す - ロイターニュース

英国の住宅価格はこの1年で約10%上昇。イングランド銀によると所得に占める住宅ローンの割合が2005年以降で最も高い水準となっている。
 英国では住宅バブルが既に一部で起きているとの指摘もあり、金融監督委は市場を注視するとしている。

CNN.co.jp : ドイツの「ぜいたく」司教の辞任承認 ローマ法王

バチカン(ローマ法王庁)は27日までに、ぜいたくな生活で信者らの反感を買っていたドイツのフランツペーター・テバルツファンエルスト司教の辞任をフランシスコ法王が受け入れたとの声明を発表した。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/59367994

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年03月27日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 26 March 2014 | トップページ | News Headlines - 27 March 2014 »