2014.04.09

2014年04月09日のニュース・クリップ

アイルランド大統領が初の英訪問 NHKニュース

アイルランドのヒギンズ大統領が、1922年にイギリスから独立して以降、アイルランドの国家元首としては初めてイギリスを公式訪問し、両国が歴史的に激しく対立したことについて、「過去は受け入れなくてはならないが、築き上げてきた友情などを心から歓迎している」と述べました。

フランス 公共放送のスタジオをデモ隊が占拠 NHKニュース

フランスの公共放送のニュース番組のさなかに、非正規雇用の労働者らが待遇の改善を求めて突然、スタジオに乱入し、放送が中断する騒ぎがありました。

ウクライナ東部 デモ隊による政府庁舎占拠続く NHKニュース

ウクライナ東部では、ロシア系住民によるデモ隊が地元政府の庁舎の占拠を続け、あくまで自治権を強化した共和国政府の樹立を目指しているのに対して、暫定政権側は強制排除も辞さない構えを示しながら、デモ隊に建物を明け渡すよう説得を続けているものとみられます。

安倍首相、スペイン訪問へ 夏に中南米も検討-北海道新聞

安倍晋三首相は9日、パリで5月6、7両日に開かれる経済協力開発機構閣僚理事会への出席に合わせ、スペインを訪問する方向で最終調整に入った。夏には中南米諸国の訪問を検討している。勢力圏拡大を図る中国への包囲網形成を目指して進めたアジア諸国訪問が一定の成果を挙げたと判断し、より広範な「地球儀を俯瞰する外交」を展開する。

紅茶の国、イギリスにコーヒー旋風 - モードな街角 - 朝日新聞デジタル&w

イギリスといえば「アフタヌーンティー」の風景を思い浮かべる人も多いのではないか。それは今日にも受け継がれている伝統だが、ここロンドンでは、過去5年くらいから急速にコーヒーブームが起こっている。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2014年04月09日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 08 April 2014 | トップページ | News Headlines - 09 April 2014 »