2014.07.07

2014年07月07日のニュース・クリップ

時事ドットコム:米に議会情報提供か=スパイ容疑で情報局員逮捕-ドイツ

ドイツの情報機関、連邦情報局の職員の男(31)が米情報当局のためにスパイ活動していた疑いが4日、浮上した。ドイツの複数のメディアによると、男は米国家安全保障局(NSA)の盗聴問題に関するドイツ連邦議会(下院)調査委員会の情報を収集し、米側に伝えていたとされる。

ヒラリー氏、オバマ大統領と距離置き始める 2016米大統領選 - WSJ

2016年米大統領選で民主党の有力候補とみられているヒラリー・クリントン前米国務長官が、オバマ大統領と距離を置き始めている。共和党との協調路線を示唆し、世界的な危機に対して積極的な姿勢を示しているほか、米国経済の回復についてはオバマ氏よりも慎重な言い回しに終始している。

グーグル、「忘れられる権利」の削除要請に対抗策 : ギズモード・ジャパン

たとえばニュースサイトのある記事へのリンクについてグーグルに削除要請があったとします。グーグルは検索結果からリンクを削除しつつ、ニュースサイトに対し「このリンク削除しました」と通知するんです。するとニュースサイトは、以下のBBCみたいに「こんなのが来たよ」と記事にできるんです。

ロンドンのバス、7月5日をもって現金支払いの受付停止

ロンドンの公共交通機関である地下鉄、バスに、自動精算のできるプリペイド式「オイスター」カードが導入されてから11年。ロンドン交通局(Transport for London〈TfL〉)では、引いては人件費削減につながることから、オイスターの普及=キャッシュレス化の推進に積極的に取り組んできた。……ついに7月5日をもって、バスの全路線で現金での運賃支払いを完全に停止した。

「ムーミン」若い女性ぞっこん : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

日本でもおなじみのフィンランドの童話「ムーミン」。
 今年は原作者トーベ・ヤンソン(1914~2001年)の生誕100周年で、一段と注目を集めている。原画をあしらった北欧らしいシンプルなグッズが20~30代の女性に人気で、原作を楽しむ人も増えている。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2014年07月07日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 06 July 2014 | トップページ | News Headlines - 07 July 2014 »