2014.08.30

2014年08月30日のニュース・クリップ

【海外事件簿】シリアで米記者を斬首 英なまりの「ヒップホップ聖戦主義者」が浮上 - MSN産経ニュース

米英の情報当局は、投稿された犯行現場のビデオ映像の分析から、容疑者を英国人の男数人に絞り込んだとされる。一般的な英国人の価値観とは相いれない斬首という残忍性とは裏腹に、犯人が話すのは典型的なロンドン郊外の下町なまりの英語。紛れもない英国発の“狂信者”が突きつけた事件には、「ヒップホップの聖戦主義者」の異名を持つ23歳の若者の関与が浮上している。

進行中の大量絶滅が人類に与える脅威 - ナショナルジオグラフィック

オーストラリアの人類学者トム・バン・ドゥーレン(Thom Van Dooren)氏はその新著『Flight Ways: Life and Loss at the Edge of Extinction』で、我々がいかに生物界とつながっているか、そして生物種が絶滅したとき我々が失うのはただリスト中のひとつというだけではないことを示し、無関心の壁を打ち破ろうと試みている。我々は自身の一部を失うことになるのだ。

世界の発電所のCO2排出量を初算出 - ナショナルジオグラフィック

いまだかつてない急成長を続ける世界のエネルギー需要を満たすため、世界の電力セクターによる温暖化ガスの予想排出量、つまり現在稼働中の発電所がその一生のうちに排出する量は、1950年以来一度も減少したことがない。研究によると、これらの、いうなれば預託排出量は年に4%ずつ増加しており、2012年には3070億トンにまで達した。

英国地質調査所がイギリス・グレートブリテン島全土を「Minecraft」で再現 地中まで完全再現しちゃう本気っぷり! - ねとらぼ

サンドボックスゲーム「Minecraft」で遊べる、超本格的なイギリスのマップが公開されました。英国地質調査所が地形図や土壌に関する資料を利用して作成したもので、イギリス(グレートブリテン島)と周辺の島々の地形だけでなく、地下の岩石や堆積物まで徹底的に再現されています。データはサイトから無料でダウンロードできる

タンデム自転車で挑むロンドンまでの350km “厳しさ”はチャリティーライドの鉄則 - cyclist

Manchester to London(通称「マンロン350」)は、日本でも人気のロードサイクルウェアブランド「ラファ」が非営利で主催するイベントです。英国第2の都市マンチェスターを朝6時30分に出発し、今年のツール・ド・フランスの舞台ともなったピーク・ディストリクトの丘陵地帯などを経て、真夜中24時までにロンドンに到着しなければならないというもの。350kmなので、名古屋から東京、仙台から東京といったところでしょうか。
 参加者がイベントの費用としてひとり3万円ほどを支払うのはいいとして、さらにめいめいが750ポンド(約14万円)を友人知人などから集めて寄付のために持ち寄るのが参加条件となっています。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/60236656

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年08月30日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 29 August 2014 | トップページ | News Headlines - 30 August 2014 »