2014.09.12

2014年09月12日のニュース・クリップ

「スペイン・カタルーニャ、独立求め大規模デモ」 News i

スコットランド独立の機運はスペインにも波及しています。11日には、カタルーニャ自治州のバルセロナで、独立を求める100万人規模のデモが行われました。……カタルーニャの政府は11月に住民投票を行うことを表明していますが、スペイン政府は住民投票は憲法違反との立場で、投票阻止のために「あらゆる手段」を取るとしています。

エボラ出血熱:制御不能な状態…リベリアとシエラレオネ - 毎日新聞

1人の感染者が新たに生み出す感染者が1人を超えると大流行になるとされるが、両国では1.4~1.7人にうつす状態になっていた。……5月まではいずれの国でも、新たに生み出される感染者は1人以下だったが、6月以降はリベリアとシエラレオネでは継続して1人を超える状態になった。

米GE、家電事業を北欧大手に売却 創業以来の歴史に幕:朝日新聞デジタル

米ゼネラル・エレクトリック(GE)は8日、冷蔵庫や洗濯機の家電事業を、スウェーデンの家電大手エレクトロラックスに33億ドル(約3500億円)で売却すると発表した。GEにとっての創業事業で、100年超の歴史がある白物家電事業の幕を閉じる。

2014年のドイツ経常黒字、過去最高に達する見込み=シンクタンク | Reuters

IFOのエコノミスト、シュテフェン・ヘンゼル氏は「ドイツ経済について言えば、モノ(有形財)の貿易がけん引役だ」と述べ、国内でさえ資本が不足している時に対外投資を増やして経常黒字を調整することは長期的には良いやり方とは言えないと指摘する。……ドイツの黒字幅は国内総生産(GDP)の7.2%に相当するが、欧州委員会はGDPの6%を超える経常収支黒字が長期間続くと経済の安定を損なう可能性があると警告している。
ドイツの経常収支黒字の対GDP比率は、2007年以来6%を上回っている。

「評判の高い新聞の名声を汚した」…米WSJ紙 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

東京電力福島第一原発の事故に関する「吉田調書」の報道を巡り、朝日新聞社が記事を取り消して謝罪したことに対し、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は11日、「日本の新聞の社長が誤りについて謝罪」との見出しで記事を掲載した。
 一方、米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は11日、「影響力の大きかった報道を取り消した」などと報道。朝日新聞の木村社長の記者会見の様子などを伝え、記事の取り消しに至った経緯を詳報した。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2014年09月12日のニュース・クリップ:

« ▽朝日新聞の「従軍慰安婦」は史上最悪の大誤報だった!――WiLL | トップページ | News Headlines - 12 September 2014 »