2014.10.02

2014年10月02日のニュース・クリップ

香港デモ 国慶節初日は最大で18万人が集まる規模に

香港の行政長官の選挙をめぐり、民主的な制度を求めるデモは、中国の建国記念日にあたる国慶節の1日、最大で18万人が集まる規模となっている。
まもなく、国慶節の2連休の初日が終わろうとしているが、1日は午後7時すぎから、デモ参加者が増え始めている。

時事ドットコム:ガニ新大統領が就任=平和・汚職撲滅が課題-「権力二重構造」の懸念も・アフガン

アフガニスタンで29日、アシュラフ・ガニ元財務相(65)が新大統領に就任した。今年末に駐アフガン国際部隊の任務完了を迎える中、タリバン政権崩壊から13年続くテロとの戦いを終わらせる方策を探りつつ、疲弊した経済を再建し、国家の自立に道筋をつける難題に取り組む。任期は5年。

ホワイトハウスに銃弾、警護隊3日間気づかず : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

米紙ワシントン・ポストは28日、2011年11月にホワイトハウスに銃弾7発が撃ち込まれたが、大統領警護隊(シークレットサービス)が少なくとも3日間気づかず、オバマ夫妻が激怒していたと伝えた。

仏上院選、極右FN2人が初当選 右派が多数奪還 - 47NEWS(よんななニュース)

定数348議席の半数を3年ごとに改選するフランス上院選が28日行われ、極右の国民戦線(FN)が初めて2議席を獲得した。全体では最大野党、国民運動連合(UMP)を中心とする右派が中間集計で非改選を合わせて188議席として過半数の議席を獲得、与党社会党を中心とする左派(同155)から多数を奪還した。

イタリアでなぜか全裸で発見された日本人に「ワープ説」浮上 いったい何が!? - AOLニュース

発見されたこの男性、今のところその詳細な情報は明らかとなっていないが、現地警察によると、彼を保護したハンターたちが自分たちの服や食料を与え、ひとまずのところ生命の危機はない模様。しかし、彼がイタリア語も一切話せないことなどから、なぜ彼がこんなところに全裸でいたのかは謎で、地元住民らの間では「ワープ説」まで囁かれているという。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2014年10月02日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 01 October 2014 | トップページ | News Headlines - 02 October 2014 »