2014.10.09

2014年10月09日のニュース・クリップ

CNN.co.jp : 金正恩氏不在の北朝鮮、妹の金与正氏が代行就任か

最高指導者の金正恩(キムジョンウン)第1書記が公の場から姿を消した北朝鮮で、正恩氏の妹の金与正(キムヨジョン)氏が闘病中の兄に代わって代行の地位に就いたのではないかとみる説が浮上した。……米シンクタンク「戦略国際問題研究所(CSIS)」のアナリスト、ビクター・チャ氏は「同氏が一時的に何らかの地位に立った可能性はある。北朝鮮の体制は、たとえ名ばかりだったとしても、金一族なしで維持するのは難しい。金正恩氏の体調が優れないのなら、金一族の直系でこの地位に立てる人物は与正氏しかいない」と指摘する。

産経新聞 ソウル前支局長を在宅起訴で米懸念:Mプラス:テレビ東京

産経新聞の前のソウル支局長が、記事の中で韓国の大統領の名誉を毀損したとして、韓国の検察に在宅起訴されたことについて、アメリカ国務省の報道官は8日会見で、「韓国の法律に懸念を有している」と述べました。

デング熱 中国で2万7000人以上感染 NHKニュース

中国ではことし、南部の広東省を中心にデング熱の感染者が急増して、これまでに2万7000人以上の感染が確認され、日本の外務省も現地に渡航する邦人に蚊に刺されない対策をとるよう呼びかけています。……デング熱の感染が確認された人は全土で2万7219人と、去年の同じ時期のおよそ5倍に上り、このうち6人が死亡しました。

ケニア大統領、国際刑事裁判所に出廷 現役首脳では初:朝日新聞デジタル

2007年の大統領選に伴う暴動をめぐり、人道に対する罪などに問われているケニアのケニヤッタ大統領は8日、オランダ・ハーグの国際刑事裁判所(ICC)で開かれた本格審理前の協議に出廷した。現職首脳のICC出廷は初めて。強大な権力を持つ首脳を、どこまで裁くことができるのかが注目される。

8月のドイツ貿易統計、輸出が2009年1月以来の大幅減 - ロイターニュース

ドイツ連邦統計庁が9日発表した8月の貿易統計によると、輸出(季節調整済み)が前月比5.8%減と2009年1月以来の大幅な落ち込みとなった。
 輸入は同1.3%減少した。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2014年10月09日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 08 October 2014 | トップページ | News Headlines - 09 October 2014 »