2014.10.10

2014年10月10日のニュース・クリップ

ノーベル平和賞にマララさんら2人 17歳 史上最年少 - 産経ニュース

ノルウェーのノーベル賞委員会は10日、2014年のノーベル平和賞を女子教育の権利を求め、12年にパキスタンのイスラム武装勢力タリバンに銃撃されて一時重体となったパキスタン人の少女、マララ・ユスフザイさん(17)ら2人に授与すると発表した。

前米国防長官、回想録でオバマ氏批判 ゲーツ氏に続き  :日本経済新聞

パネッタ前米国防長官が7日発売の回想録でオバマ大統領の中東政策を厳しく批判した。前任のゲーツ氏に続いて国防トップ経験者が2代続けて在任中の不満を著書につづった。既に職を退いたとはいえ、政権の屋台骨を支えた2人の批判は、オバマ氏の求心力が低下している傍証との見方もできそうだ。

オバマ氏、寂しい選挙戦 低支持率でお荷物に - 産経ニュース

米中間選挙まで3週間余りとなっても、オバマ大統領の動きが鈍い。民主党候補にとって大統領の応援は選挙運動の切り札になるはずだが、支持率の低迷で接戦州からお呼びがかからない状態。厳しい選挙を戦う候補には、かつて弁舌で国民を熱狂させた大統領がお荷物となっている。

2020年代に運行予定! ロンドン地下鉄の次世代列車がかっこいい - ねとらぼ

交通設計の専門チーム「Priestmangoode」との共同デザインで、ドアは大きく、天井は丸みを帯び、これまでの地下鉄で最高の空冷システムを実現したそうです。網棚はありませんが、座席の上には大型液晶パネルが埋め込まれています。

CNN.co.jp : レゴがシェルと提携解消へ 環境団体から圧力

デンマークの玩具大手レゴは、英蘭系メジャー(国際石油資本)のロイヤル・ダッチ・シェルとの50年にわたる提携を解消する。北極圏での石油掘削を進めるシェルとの提携は国際環境保護団体からの強い批判にさらされていた。……グリーンピースによると、提携解消を求める嘆願書に3カ月間で100万人の署名が集まったという。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2014年10月10日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 09 October 2014 | トップページ | News Headlines - 10 October 2014 »