2014.10.13

2014年10月13日のニュース・クリップ

「ふざけるな」甘利大臣は怒鳴り、机を叩いた…難航TPPはいつ動くか (産経新聞)

「ふざけるんじゃない」。米ワシントンの通商代表部(USTR)で9月23~24日に開かれた日米閣僚協議の席上、甘利明TPP担当相はこう声を荒らげ、机をたたいた。さらに甘利氏が「日本は対等だから折れると思ったら大間違いだ」と続けたのに対し、フロマンUSTR代表も激怒し、「怒鳴り合いになった」(交渉関係者)という。

仏下院、原発依存度の低減目指す法案を可決:AFPBB News

電力供給に占める原子力発電への依存度が世界で最も高いフランスの国民議会(下院)は10日、全発電量に占める原発の割合を向こう10年以内に現在の75%超から50%に引き下げることを目指す法案を可決した。……法案は、発電に占める再生可能エネルギーの割合を2020年に23%、2030年に32%に引き上げ、化石燃料の割合を30%程度に減らすことを目指す内容。また、温室効果ガスの排出量を1990年比で2030年までに40%、2050年までに75%削減することも目標としている。

CNN.co.jp : 酸素マスク姿の遺体発見、全員即死せずか マレーシア機撃墜

ウクライナ東部上空で今年7月17日に発生したマレーシア航空17便の撃墜事件で、発生の経緯などの究明作業を主導するオランダのティマーマンス外相と同国の検察当局は12日までに、乗客1人の遺体が酸素吸入マスクを装着していた状態で発見されたことを明らかにした。
マスクを着ける時間があったことを意味し、乗客乗員計298人全員が撃墜の衝撃で即死しなかったことを示唆すると受け止められている。

CNN.co.jp : ノルウェーの「芸術的」な新紙幣、17年から利用開始

100クローネ紙幣の表面を飾るのは「バイキング」の船。裏面には、赤など3色を使って同国の風景を象徴させたとする抽象画風の作品が採用された。「波及効果」と称するこの3色の奇抜な図柄を発案した地元のデザイナーは、今回のコンテストの優勝者に選ばれた。

神戸新聞NEXT|「こんな台風見たことない」

米航空宇宙局(NASA)のリード・ワイズマン飛行士が滞在中の国際宇宙ステーションから台風19号を撮影し、短文投稿サイト「ツイッター」に9日までに掲載した。……リードさんは「宇宙からたくさん(熱帯低気圧を)見てきたけど、こんなのは見たことがない」と驚いている。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2014年10月13日のニュース・クリップ:

« ▽『かつて誰も調べなかった100の謎』――ホリイのずんずん調査 | トップページ | News Headlines - 13 October 2014 »