2015.04.29

2015年04月29日のニュース・クリップ

フィンランドが爆雷で警告 首都沖にロシアの潜水艦か - 産経ニュース

フィンランド海軍は28日、首都ヘルシンキに近い領海に現れた潜水艦とみられる不審な標的に向け、警告のため小型の爆雷を発射した。北欧周辺ではロシア軍が活動を活発化させているが、今回、ロシアが関与したかどうかは不明。

米アップル:株価下落、アイフォーン好調維持が困難との見方 - Bloomberg

レイモンド・ジェームズのアナリスト、トラビス・マックコート氏は28日のリポートで、「アイフォーンのトレンドは減速モードにある」と指摘。前年比の伸びは昨年12月にピークに達した可能性が高く、強いトレンドがどれほど続くかに疑問を呈した。さらに、「『アップル・ウオッチ』の当初の粗利益は同社製品全体の平均値よりも低い」と指摘した。ただ、レイモンド・ジェームズはアップルの利益見通しを上方修正した。

「出産直前のキャサリン妃、王室ファンにサプライズ」 News i

第二子出産直前のキャサリン妃から、病院前で待つ徹夜の王室ファンにサプライズです。……28日の朝、まだ眠っていた王室ファンのもとを王室関係者の男性2人が訪れ、ウィリアム王子夫妻からの朝食の差し入れを届けたというのです。

アイスランドは、なぜ遺伝子研究先進国になれたのか « WIRED.jp

ノース人とケルト人が9世紀に入植して以降、アイスランドは驚異的なまでに均一な集団を維持してきたので、彼らには遺伝的変異が少ない。つまり遺伝的変異を特定する際に、邪魔となるノイズが少ないのである。
またdeCODEは4つの論文のうちのひとつで、アイスランドの8,000人以上がノックアウト、すなわちある遺伝子を完全に無効化する特別な遺伝的変異をもつことを発見した。

超電導リニア世界記録 鉄道先進国フランスの反論 | 乗りものニュース

2015年4月に超電導リニアが達成した、603km/hという鉄道史上最速の記録。それに対する反論ともいえる文章を、フランス国鉄がウェブサイトに掲載しました。そもそも超電導リニアとフランスの高速鉄道「TGV」は、比較自体が無理な話だといいます。
(1)リニアモーターカーは列車ではない
(2)リニアモーターカーはもっと速くできる
(3)リニアモーターカーは他路線に直通できない
(4)コストに大きな差がある
(5)コンクリートの道に分岐を設ける難しさ
(6)安全性は?
(7)遅い開業
以上がフランス国鉄のサイトに掲載された「7つの違い」の概略です。ただ、超電導リニアで列車の進行方向を分岐させることは可能ですし、リニア中央新幹線の途中駅はすべて追い越し可能な形で建設される計画になっています。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/61514675

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年04月29日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 28 April 2015 | トップページ | News Headlines - 29 April 2015 »