2015.06.27

2015年06月27日のニュース・クリップ

ギリシャ、7月5日に国民投票 EUの金融支援条件問う:朝日新聞デジタル

財政危機にあるギリシャのチプラス首相は27日未明(日本時間同日午前)、テレビ演説し、欧州連合(EU)など支援者側が金融支援の条件として示した改革案の受け入れの賛否を問う国民投票を7月5日に行うと表明した。

全米で同性婚“合法化”へ 米連邦最高裁が判断 NHKニュース

アメリカでは、全米50州のうち37の州と首都ワシントンで同性婚が認められる一方、中西部オハイオ州など4つの州を管轄する連邦高等裁判所は、去年11月、同性婚を認めない判断を示しました。
同性婚の是非に対する司法の判断が州で分かれたことから、連邦最高裁判所が審理を進めてきましたが、26日、すべての州で同性婚を認める判断を示しました。

仏の工場テロ、バンで突入し爆発 そばに頭部のない遺体:朝日新聞デジタル

フランス南東部リヨン近郊のサンカンタン・ファラビエで、男がバンを運転してガス工場に突入して爆発を起こし、続いて頭部を切断された遺体が見つかった事件で、26日夜に会見した仏捜査当局が犯行当時の様子を明らかにした。逮捕された容疑者は、監視カメラの死角に入った7分間に爆発を引き起こす行動に移っていた。

CNN.co.jp : チュニジアでホテル襲撃、37人死亡 ISISが犯行声明

チュニジア北東部のスースで26日、海岸沿いの観光ホテルが銃を持った男に襲撃され、少なくとも37人が死亡、36人が負傷した。同日には中東クウェートでもシーア派モスク(礼拝所)が襲撃され27人が死亡し、いずれの事件でもイスラム過激派「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」が犯行声明を出した。フランス・リヨン近郊でも同日にテロ事件が発生し、世界各地でテロへの警戒が高まっている。

クウェートで爆発25人死亡 ISが声明 NHKニュース

中東のクウェートにあるイスラム教のモスクで爆発があり、これまでに25人が死亡し、過激派組織IS=イスラミックステートがシーア派を狙った自爆テロと認める声明を出しました。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/61802844

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年06月27日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 26 June 2015 | トップページ | News Headlines - 27 June 2015 »