2015.10.02

2015年10月02日のニュース・クリップ

CNN.co.jp : パレスチナの旗、国連で初の掲揚

ロシア軍は30日、シリアで空爆を開始し、過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」の拠点を狙ったと発表した。これに対して米当局者は、ロシアには別の狙いがあるとの見方を示している。……米国防総省のカーター長官は記者団に対し、「(ロシアが空爆した)地域はISIL(ISIS)の拠点ではなかったようだ」と述べ、「こうした行為は必然的に、シリア内戦の激化を招く」と批判した。

全文表示 | 「濃い牛乳を出し続けるんだよ」 女子高生を胸が大きい「乳牛」に見立てたAGFのCM動画に賛否 : J-CASTニュース

動画が公開されたのは2014年11月と、1年ほど前のことなのだが、9月に開催された広告祭「スパイクスアジア2015」でブロンズ賞を受賞したことで、再び日の目をみることとなった。すると9月下旬には、ある人物によって英語字幕付きの同動画がYouTubeに投稿された。
これを日本在住の外国人ライターが発見し、10月1日、ツイッターで「日本で気味の悪いCMが作られている。意味が分からない...」と批判的なコメントを添えて紹介した。このツイートなどがきっかけとなり、動画は大きな注目を集めることとなった。

時事ドットコム:ユニクロ、ベルギー進出=アントワープ店が開業

カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは2日、ベルギーのアントワープに同国1号店をオープンした。欧州への出店は英国、フランス、ドイツ、ロシアに続き5カ国目。

伝説の王妃埋葬か、ツタンカーメン墓の「隠し部屋」探査へ | Reuters

エジプト南部ルクソールの「王家の谷」にある古代エジプトのツタンカーメン王の墓に2つの隠された部屋があり、その1つに伝説のネフェルティティ王妃(紀元前14世紀)が埋葬されている可能性が出てきた。英考古学者のニコラス・リーブス氏が1日、カイロで会見を開き明らかにした。

ミシャラクが記録更新のフランス、8強一番乗り ラグビーW杯:AFPBB News

ラグビーW杯イングランド大会(Rugby World Cup 2015)は1日、プールDの試合が行われ、フランス代表は41-18でカナダ代表を下し、決勝トーナメント進出一番乗りを果たした。……予選プールの最終戦となる11日のアイルランド戦で首位通過を決めれば、準々決勝での激突が見込まれるニュージーランド代表との対戦を回避できる。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2015年10月02日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 01 October 2015 | トップページ | News Headlines - 02 October 2015 »