2015.10.12

2015年10月12日のニュース・クリップ

イラク:軍「ISバグダディ指導者の車列を空爆」発表 - 毎日新聞

イラク軍は11日、西部アンバル県で、過激派組織「イスラム国」(IS)のバグダディ指導者の車列を空爆したと発表した。バグダディ指導者の安否は明らかではないという。ただ、ISや前身組織に関するイラク当局の発表内容が誤っていたことが過去に再三あり、信ぴょう性は不明だ。

ノーベル経済学賞にディートン氏 消費・貧困・福祉を研究  :日本経済新聞

スウェーデンの王立科学アカデミーは12日、2015年のノーベル経済学賞を米プリンストン大学教授のアンガス・ディートン氏(69)に授与すると発表した。同氏は公共経済学の研究で知られる。今回の授与は同氏の消費、貧困、福祉に関する分析を対象とし、同アカデミーは同氏の研究が「ミクロ、マクロ、開発経済の分野の発展を助けた」と評した。

ベラルーシ大統領5選 四半世紀以上に NHKニュース

旧ソビエトのベラルーシで大統領選挙が行われ、現職のルカシェンコ大統領が5回目の当選を果たし、四半世紀以上にわたって長期政権が続くことになりました。

「自民・二階氏がユネスコ分担金見直し言及」 News i

自民党の二階総務会長は、ユネスコの世界記憶遺産に中国が申請した「南京大虐殺」に関する資料が登録されたことを念頭に、ユネスコの分担金について、分担金のあり方を見直すべきだという考えを示しました。

ラグビー日本代表 海外メディア「歴史的な出来事」 NHKニュース

イギリスのBBCは「日本は3勝したのにワールドカップから去るという残念な歴史を作った」としたうえで、「日本はスタンディングオベーションのなか、会場を去った。過去のワールドカップでは1勝しか挙げられなかった日本が3勝したことは、とても大きな進歩だ」としています。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2015年10月12日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 11 October 2015 | トップページ | News Headlines - 12 October 2015 »