2015.10.28

2015年10月28日のニュース・クリップ

IS「ユダヤ人を絶滅させる」 ヘブライ語の動画公開:朝日新聞デジタル

過激派組織「イスラム国」(IS)は24日までに、「ユダヤ人を絶滅させる」などとするヘブライ語の動画をインターネット上に公開した。イスラエルのメディアによると、ISによるヘブライ語の動画公開は初めて。

カタルーニャで独立手続き開始、賛成派が州議会に宣言文提出 | Reuters

スペイン北東部カタルーニャ自治州の独立賛成派議員らは、分離独立に向けた手続きを開始し、州議会に独立宣言文書を提出した。11月9日までに採択される見通し。
独立派の計画によると、その後18カ月以内に憲法制定作業が開始され、独立が完了する運びという。
ただスペインの憲法では自治州の独立は認められておらず、この計画は依然現実的ではない。

「寒すぎる」、移民がバス降車拒否 スウェーデン:AFPBB News

スウェーデンに渡った移民が、移送された村が「寒すぎ」て孤立した場所にあると主張し、一部が移送されたバスから降りることを拒否するなど、当局との間でこう着状態にあることが27日、明らかになった。

CNN.co.jp : 米共和党指名争い、カーソン氏がトランプ氏抜き首位に

2016年米大統領選の共和党候補指名レースは、最新の世論調査で不動産王ドナルド・トランプ氏が数カ月ぶりに首位を逃した。元医師のベン・カーソン氏が支持率26%と、トランプ氏の22%を上回った。

CNN.co.jp : 未確認物体が地球に接近、11月に落下へ

宇宙を漂う正体不明の物体が地球に接近し、11月にインド洋に落下する見通しとなった。隕石にしては軽すぎることから、恐らく使用済み人工ロケットの残骸だろうと専門家は推定している。
物体の直径は約2メートル。欧州宇宙機関(ESA)によれば、地上の人間に危険を及ぼす恐れはほとんどないという。大気圏突入で燃え尽きなかった断片は11月13日、スリランカの南岸沖約100キロの地点に落下する見通し。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2015年10月28日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 27 October 2015 | トップページ | News Headlines - 28 October 2015 »