2015.11.04

2015年11月04日のニュース・クリップ

タカタ、85億円で米当局と和解 - WSJ

米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は、エアバッグ欠陥問題に関連し速やかな報告を怠ったとして自動車部品メーカーのタカタに7000万ドル(約84億7000万円)の罰金を科した。……タカタは罰金7000万ドルを現金で、5年かけて支払う。さらに、和解条件または連邦法に違反した場合は制裁金1億3000万ドルが追加で科される。当局はこの最大2億ドルの支払いを、民事制裁金として過去最高額だとしている。

VW「違法ソフト搭載なし」 米当局の指摘を否定  :日本経済新聞

独フォルクスワーゲン(VW)は2日、米環境保護局(EPA)の発表に対し、「排気量3リットルのV6ディーゼルエンジンには、禁じられた手法で排ガス量を変えるソフトウエアを搭載していないことを強調したい」との声明を公表した。新たな不正が見つかったとするEPAの主張を否定した。

サッチャー氏愛用品競売へ ロンドンで、ドレスなど - 琉球新報

競売大手クリスティーズは3日、サッチャー元英首相が在任中に使っていた公文書箱や、レーガン元米大統領から贈られた米国国章となっているハクトウワシの像など約150点を12月15日にロンドンで競売に掛けると発表した。……このほか、同社は12月3~16日にサッチャー氏愛用のコートやかばんなど約200点をインターネットオークションに出品する。

Twitterの星(お気に入り)がハート(いいね)に変更 「星を返せ」「用途が限定的になる」と反対意見目立つ - ねとらぼ

今年8月ごろに一部ユーザーを対象にハートマークへの変更をテストした結果、「新しくTwitterを使い始めた方々にとってもよりわかりやすくて使いやすい」と判断。言語や文化、地域を問わず、ハートは世界中でシンボルとして使われており、星よりもハートを好む方が多かったという。また、このアイコンが「さまざまな感情の場面でクリックされることを想定した時に、星よりも幅広い感情を表しやすいハートの方が使いやすい」と考えたとコメントしている。

独検察、サッカー連盟本部を捜索 W杯招致で脱税の疑い:朝日新聞デジタル

ドイツ・フランクフルトの検察当局は3日、2006年のワールドカップ(W杯)ドイツ大会の招致に絡み、脱税があった疑いで捜査を開始したと発表した。ドイツ紙の報道によると、捜査対象は、ドイツサッカー連盟(DFB)のニールスバッハ会長や、ツバンツィガー前会長ら。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2015年11月04日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 03 November 2015 | トップページ | News Headlines - 04 November 2015 »