2015.12.14

2015年12月14日のニュース・クリップ

仏地方選は極右が一転全敗、右派野党優勢・社会党は退潮鮮明 | Reuters

サルコジ前大統領が率いる共和党を中心とする右派連合が7地域圏、オランド大統領の社会党が5地域圏を制した。しかし全敗したとはいえ、国民戦線の得票率は同党としては過去最高を記録しており、右派連合、社会党ともに勝利を祝うムードではない。特に、2010年の前回選挙では22中21の地域圏を掌握していた社会党の退潮は鮮明だ。

[FT]シリコンバレー、もはや最強の起業都市にあらず  :日本経済新聞

だが、ここに今日の米国経済に関する奇妙な詳細がある。起業活動の本質を理解したいのであれば、目を向けるべき先は、シリコンバレーやザッカーバーグ氏ではない。シンクタンク、カウフマン財団の調査によれば、住民1人当たりの小規模企業の数で測ると、都市部における起業の最大の源は、今や西海岸ではなくニューヨークだ。「起業家精神」の点では、ボストンが2位につけ、ロードアイランド州プロビデンスが続く。一方、サンフランシスコは4位で、辛うじてフロリダ州マイアミとオレゴン州ポートランドの上を行く程度だ。一般的な米国都市がシリコンバレーに接戦以上の激しい戦いを挑んでいるのだ。

ドイツでフェイスブック事務所に暴徒、「よくないね」の落書きも | Reuters

ドイツ北部のハンブルクで、米フェイスブックの事務所がある建物を暴徒らが襲撃し、ガラスが割られ、壁にペンキで「フェイスブック よくないね」と落書きされるなどの被害が出た。ハンブルク警察が13日明らかにした。

全米で今年、銃乱射ないのは5州:AFPBB News

銃撃事件の統計を掲載しているウェブサイト「shootingtracker.com」によると、12月2日の時点で、220都市で353件の銃乱射事件が発生し、462人が死亡、1317人が負傷した。……銃乱射事件が起きていない州は、ハワイ(Hawaii)、ニューハンプシャー(New Hampshire)、ノースダコタ(North Dakota)、ウエストバージニア(West Virginia)、ワイオミング(Wyoming)の5州。

CNN.co.jp : NZ新国旗 「シダ」が暫定候補、国民投票で現国旗と対決か

新たな国旗の採用を検討しているニュージーランド政府は12日までに、候補作5点に関する国民投票の暫定開票結果を報告し、黒、白、青の3色を基調に「シルバー・ファーン」と呼ばれる同国特有のシダなどをあしらった作品が1位になったと発表した。……来年3月に予定する2度目の国民投票で、正式に決まった候補作品と現国旗のどちらかを選ぶ。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2015年12月14日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 13 December 2015 | トップページ | News Headlines - 14 December 2015 »