2016.01.06

2016年01月06日のニュース・クリップ

「北朝鮮「水爆実験成功」、米「現時点で確認できない」」 News i

NSC=国家安全保障会議のプライス報道官は声明で、「水爆実験に成功したという北朝鮮の主張について現時点では確認できない」とした上で、「北朝鮮による国連安保理決議に対する、いかなる違反も非難する」と述べました。また、「北朝鮮を核保有国として認めないということは一貫して明確にしてきた」と強調し、韓国を含む、この地域の同盟国を守り、北朝鮮によるいかなる挑発行為に対しても相応の対応をとるとしています。

【CES 2016】トヨタ、人工知能研究新会社「Toyota Research Institute」の体制および進捗状況を発表

2016年1月に米国カリフォルニア州のシリコンバレーに新会社「Toyota Research Institute, INC.」を設立し、2020年に向けて今後5年間で約10億ドル(約1200億円)を投入して人工知能技術に関する先端研究や商品企画を展開することが発表されている。

Twitter、140字の文字数制限を今春にも撤廃か:ITpro

Twitterはより長いコメントを投稿できる新バージョンを開発中で、3月末を目処にリリースする計画という。Twitterではこの取り組みを「beyond 140」と呼んでおり、上限字数は昨年変更されたダイレクトメッセージと同様、1万字を検討している。なお詳しいリリース時期は未定で、最終的な上限字数は変わる可能性もある。

ブラックホールの「げっぷ」観測 研究チーム - BBCニュース

米航空宇宙局(NASA)の天文研究者らは、ブラックホールから放出された高温のガスの大きな波を観測することに成功した。X線天文衛星「チャンドラ」が撮影したもので、ガスがより低温の水素ガスを押しやる様子が見られた。
ブラックホールの巨大な“げっぷ”が観測されたのは2600万光年離れた渦巻銀河の伴銀河「NGC5195」で、ガスを放出するブラックホールとしては、地球からは最も近いもののひとつ。

レアルにジダン新監督、異例の抜擢 再建に手腕は未知数:朝日新聞デジタル

スペイン1部レアル・マドリードの新監督に、1998年ワールドカップ(W杯)フランス大会で、主力としてフランスを初優勝に導いたジダン氏(43)の就任が決まった。ベニテス前監督が4日に解任され、後任に指名された。……ジダン氏は、2006年のW杯ドイツ大会で準優勝して現役を引退。その後は最後に所属したレアルで、トップチームのアシスタントコーチなどをした後、今季は若手チームの監督を務めていた。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2016年01月06日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 05 January 2016 | トップページ | News Headlines - 06 January 2015 »