2016.01.17

2016年01月17日のニュース・クリップ

被験者脳死の治験事故、捜査開始 フランス:AFPBB News

仏北西部レンヌ(Rennes)で行われた試験薬の臨床試験で被験者1人が脳死、3人に不可逆な脳障害が残る可能性が出てきた事故について、当局は16日、治験を実施した研究所に対する3つの捜査・調査を開始した。

金融でも先駆者だったデビッド・ボウイさん 「ボウイ債」発行 - WSJ

ボウイさんは1997年に、作品の将来の売り上げに対する権利を売却し、5500万ドル(約65億円)の資金を調達した。いわゆる「ボウイ債」と呼ばれるこの債券の画期的な発行は、ミュージシャンが作品の知的財産権の使用料(ロイヤルティー)を証券化した初めての例だった。他の多くのアーティストと違い、ボウイさんはロイヤルティーを完全に所有していた。

虹の新しい12分類、フランスの科学者が提唱  :日本経済新聞

虹の絵を描けと言われたら、たいていの人が赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の7色の線を引くだろう(米国では一般的に虹は6色。藍色は数えられない)。……このように多様な姿を持つ虹を把握するため、リカール氏のチームはまず虹の写真を大量に集め、それを色の見え具合、暗帯の暗さ、過剰虹の有無によって12のカテゴリーに分類した。たとえば、緑色の帯が欠けた種類もあれば、青と紫がない種類、赤と青だけの種類もある。

「星の王子さま」フランス発刊70周年記念コイン 予約販売開始 : J-CASTトレンド

世界中で愛され根強い人気の、仏作家アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの小説「星の王子さま」が、フランスで発刊されてから70周年を迎えたことを記念して、同国国立造幣局(モネ・ド・パリ)が鋳造、フランス共和国が発行した金貨4種類と銀貨3種類を販売する。

全5ゴールを敵地で奪ったレスター岡崎 ホーム無得点に「次こそ決めたい」 (Soccer Magazine ZONE web)

今季レスターに加入した岡崎は、ここまで5ゴールを挙げている。移籍後初得点となった昨年8月15日の第2節ウェストハム戦の得点をはじめ、11月21日の第13節ニューカッスル戦、12月19日の第17節エバートン戦、1月10日のFA杯3回戦のトットナム戦、そしてアストン・ビラ戦といずれも敵地での得点となっている。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2016年01月17日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 16 January 2016 | トップページ | News Headlines - 17 January 2016 »