2016.03.29

2016年03月29日のニュース・クリップ

CNN.co.jp : サンダース氏が3戦全勝、勢い取り戻す 民主党指名争い

今秋の米大統領選に向けた民主党の候補指名争いは26日、3州で党員集会が開催され、バーニー・サンダース上院議員がいずれの州でもヒラリー・クリントン前国務長官を抑えて勝利を確実とした。今回の勝利は4月の選挙戦へ向けて、サンダース氏には追い風となりそうだ。

米議会で発砲、男を拘束 女性けが、警察はテロ否定 | 沖縄タイムス+プラス

米首都ワシントン中枢にある米連邦議会のビジターセンターで28日、男が武器を取り出し警官に向けたため、警官が発砲した。近くの女性が銃弾の破片で軽いけがを負った。警察は男を拘束し、病院に運んだ。警察はテロの可能性を否定した。

CNN.co.jp : アイスランド、婚外子比率が67% 未婚の母多い理由は?

アイスランドでは信心深い人が少なく、未婚の母に対する道徳的偏見は存在しない。両親には9カ月の育休(母親と父親にそれぞれ3カ月、残る3カ月は分担)と給与の80%が保証される。
このため女性はパートナーの男性に結婚の意思があってもなくても安心して子どもを産める。男女が結婚のことなど考えないまま何年も一緒に子育てするのもごく普通だという。

時事通信ニュース:南部で暴風雨、停電相次ぐ=英

ロンドンなど英南部を中心に27日夜から28日にかけて暴風雨が吹き荒れ、航空機の欠航が相次いだ。停電被害も続出し、市民生活に大きな影響が出た。

【ユダヤ文化と聖書2】イースターと過越の祭り : クリスチャントゥデイ

イースター(復活祭)は、キリスト教会にとって最も重要なお祝いの一つです。十字架の上で殺されたイエス・キリストが3日目に復活したことを祝うこの祭り。日本でも、イースターのキャンペーンを実施する企業も増え、イースターの名前が知られるようになってきました。
なぜキリスト教は「キリストが復活した」ことを盛大に祝うのでしょうか。これを理解する上で、イエスの時代のユダヤ文化、特に「過越(すぎこし)の祭り」を知っておくことが助けになります。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/63417282

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年03月29日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 28 March 2016 | トップページ | News Headlines - 29 March 2016 »