2016.05.28

2016年05月28日のニュース・クリップ

【伊勢志摩サミット】ホスト役の安倍氏とオバマ氏に置いてきぼり…英仏加の首脳は何を語った? 「話題が持っていかれた」恨み節も - 産経ニュース

主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)が閉幕した27日午後、英国とフランス、カナダ各国の首脳が記者会見を開き、会議で合意を得た、それぞの首脳肝いりの政策をアピールした。もっとも、ホスト役の安倍晋三首相はオバマ米大統領の広島訪問に同行するため、早々に会場を後に。一部の海外メディアも広島の取材へ移動し、「話題が持っていかれた」(欧州外交筋)と恨み節も漏れた。

EU、北朝鮮に追加制裁 貿易、金融など4分野 - 産経ニュース

欧州連合(EU)は27日、今年に入って核実験と弾道ミサイルの発射を強行した北朝鮮に対する追加制裁を決めた。貿易、金融、投資、運輸の4分野に及ぶ独自の措置で、28日に官報に掲載して発動。声明は北朝鮮の行動を「国際社会の平和と安全に対する重大な脅威」と強調した。

ヒトラー生家収用で法案=オーストリア:時事ドットコム

政府は、建物がナチス支持者の「聖地」になることを避けるため買い取ろうとしたが、家主は拒否していた。家主には補償金を支払い、強制収用後は国が建物を管理する予定。

ブラジル夏季五輪は延期か開催地変更を、専門家がジカ熱拡大警告 | ロイター

ジカ熱の感染拡大を理由に、150人の専門家がブラジル夏季五輪の開催を延期するか、開催場所を変更するよう求めていることが分かった。
世界保健機関(WHO)のチャン事務局長に宛てた公開書簡が、ウェブサイト( rioolympicslater.org/ )に掲載された。

CNN.co.jp : 抗生物質効かない「スーパー細菌」、米国で初の感染例

ワシントンで記者会見を開いた米疾病対策センター(CDC)のトム・フリーデン所長によれば、患者はペンシルベニア州の49歳の女性。他の抗生物質が効かない際に医師が最後の手段として使う薬「コリスチン」も効果がない特殊な大腸菌に感染したことが確認されたという。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/63702378

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年05月28日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 27 May 2016 | トップページ | News Headlines - 28 May 2016 »