2016.07.03

2016年07月03日のニュース・クリップ

「国民投票もう一度」数万人が大規模デモ ロンドン

2日にロンドン中心部に集まった数万人の市民は、EUの旗や「もう一度、国民投票を」などと書かれたプラカードを持って行進しました。……イギリスの議会には、投票のやり直しを求める400万人以上の署名が寄せられていますが、キャメロン首相は再投票を行わない方針を示しています。

ホンダ車の改修呼び掛け 米当局、エアバッグ欠陥31万3000台対象 - SankeiBiz(サンケイビズ)

米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は6月30日の声明で、ホンダとその高級車ブランド「アキュラ」の2001~03年モデル約31万3000台の所有者に対し、欠陥のあるタカタ製エアバッグを直ちに修理するよう通知した。……NHTSAによれば、試験では問題のエアバッグのインフレータは、特に高温多湿の状況に置かれた場合に最高50%の確率で破裂する。タカタ製エアバッグでも同様の製造上の欠陥のないものは、破裂の確率は1%未満だという。

CNN.co.jp : 「空の玄関」でテロ、苦境の観光業界に追い打ち トルコ

同国を訪れる外国人観光客らはイスタンブールや首都アンカラで以前多発したテロ事件の影響で下落基調にあり、トルコ政府の統計によると今年1月~5月期は23%減を記録。先月28日の新たなテロはトルコの空の表玄関で起きただけに観光業界への悪影響はより深刻とみられる。

ノーベル平和賞の米ユダヤ系作家 ヴィーゼル氏死去 | NHKニュース

エリ・ヴィーゼル氏は、ルーマニア出身で、第2次世界大戦中に15歳でナチスドイツのアウシュビッツ強制収容所に送られ、家族を亡くしました。
戦後フランスで著述活動を始め、1956年に強制収容所での体験をつづった代表作「夜」を発表し、その後も差別や偏見を告発する多くの著作を発表してきました。1963年にアメリカに帰化してからは、ニューヨークを拠点に人権を訴える活動を展開し、1986年にはノーベル平和賞を受賞して、国連の活動に協力する世界の著名な文化人の1人にも任命されていました。

CNN.co.jp : シャラポワ選手、ハーバード経営大学院に

女子テニスのマリア・シャラポワ選手はこのほど、米ハーバード大学経営大学院で学ぶことを明らかにした。……シャラポワ選手の資産は推計1億9500万ドルで、自らの名を冠した菓子ブランドまで展開している。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2016年07月03日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 02 July 2016 | トップページ | News Headlines - 03 July 2016 »