2016.07.13

2016年07月13日のニュース・クリップ

NY株、最高値更新=終値で1年2カ月ぶり-円は104円台後半に急落:時事ドットコム

12日のニューヨーク株式相場は、世界経済に対する先行き不安の後退を背景に続伸し、優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比120.74ドル高の1万8347.67ドルと、2015年5月19日に付けた終値での史上最高値(1万8312.39ドル)を約1年2カ月ぶりに更新して終了した。
 英国の欧州連合(EU)離脱決定直後に株価は世界的に急落した。しかし、英国の次期首相にメイ内相が決まり、政治空白への不安が後退。さらに安倍政権が月内をめどにまとめる経済対策への期待感から、アジアや欧州で株高が進んだことも追い風となった。

任天堂株が急騰、時価総額3兆円に スマホゲーム「ポケモンGO」人気ゲット、米では社会現象に :日本経済新聞

スマートフォン(スマホ)ゲーム「ポケモンGO」が爆発的な人気を博している。調査会社によると、6日から先行配信した米国で1日あたり利用者がツイッターに迫る勢いという。ゲームを手掛ける「ポケモン」(東京・港)は任天堂の持ち分法適用会社で、任天堂株が急騰。任天堂は12日、約8カ月ぶりに時価総額3兆円を回復した。

イタリア列車衝突事故、死者22人に:AFPBB News

イタリア南部プーリア(Puglia)州で12日に発生した旅客列車の正面衝突事故で、これまでに22人の死亡が確認された。地元警察当局が明らかにした。さらに42人が負傷し、うち4人が重体という。

英離脱余波 ウクライナ「親EU」逆風 協定手続き停滞、国民幻滅 (産経新聞)

ウクライナ政界では英国の投票を受け、最高会議(議会)の欧州統合問題副委員長が「展望のなさ」を理由に職を辞するなど、波紋が広がった。ポロシェンコ政権にとって英国の離脱決定は、オランダの国民投票で4月、EUとウクライナの自由貿易を柱とする「連合協定」の批准に「ノー」が突きつけられたのに続く打撃となった。

ポンド安で英名物フィッシュ・アンド・チップスに材料高騰の危機 | ロイター

英国の名物料理フィッシュ・アンド・チップスに、英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)の影響が及ぶことが懸念されている。ポンドが対米ドルで31年ぶり安値に落ち込み、輸入品の価格上昇が予想されるが、フィッシュ・アンド・チップスの材料となるタラなどの白身魚は大半が輸入されているため、その影響をもろに受けそうだ。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2016年07月13日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 12 July 2016 | トップページ | News Headlines - 13 July 2016 »