2016.07.16

2016年07月16日のニュース・クリップ

トルコ首相「軍の一部が反乱企てている」 | NHKニュース

トルコのユルドゥルム首相は、現地時間の15日夜、地元テレビ局を通じて「軍の一部が反乱を企てている」と述べ、クーデターの試みが起きていることを明らかにしました。軍の一部が国営テレビを占拠するとともに「全権を掌握した」との声明を出したと伝えられていますが、エルドアン大統領は民放テレビを通じて、国民に対し、外に出て抗議するよう呼びかけています。

CNN.co.jp : トルコ大統領、クーデター鎮圧宣言 60人死亡か 逮捕者700人超

トルコ軍の一部勢力によるとみられる反乱事件で同国のエルドアン大統領は16日、最大都市イスタンブールでの演説でクーデターを鎮圧し、政府は事態を掌握していると宣言した。

CNN.co.jp : 米同時多発テロ報告書、サウジ関連のページが公開

米政府は15日、2001年9月11日の米同時多発テロに関する調査をまとめた議会報告書のうち、長く機密指定にされていた箇所を公開した。報告書は同時多発テロを起こしたハイジャック犯の一部が、サウジ政府とつながっている可能性のある複数の人物から支援を受けていたと指摘している。

オルガン部門で日本人初の1位 独バッハコンクール:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

ドイツ東部ライプチヒで15日、国際バッハコンクールのオルガン部門の決勝が行われ、大阪音楽大卒で、リューベック音楽大大学院の修士課程に在籍中の冨田一樹さん(27)=大阪府摂津市出身=が1位となった。1950年に始まった同コンクールで日本人のオルガン部門の1位は初めて。

「あいさつもしない男」=宗教に関心寄せず-仏テロ実行犯:時事ドットコム

フランス南部ニースで起きたトラック突入テロで、捜査当局は15日、射殺された実行犯の男(31)のニース市内にある自宅を捜索した。……地元紙ニース・マタン(電子版)は近所の住民の話として、男は「孤独で物静か」で、宗教に大きな関心を寄せているようには見えなかったと報道。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2016年07月16日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 15 July 2016 | トップページ | News Headlines - 16 July 2016 »