2016.07.17

2016年07月17日のニュース・クリップ

トルコ、クーデターを鎮圧 265人死亡 軍人2839人を拘束:AFPBB News

トルコ政府は16日、レジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領に不満を持ち、政権転覆を試みた軍の一部勢力によるクーデターを鎮圧し、国政の制御を取り戻した。民間人とクーデターを企てた軍人らを合わせて265人が死亡した。

トルコ首相が「首謀者」と非難 ギュレン師とは何者か:朝日新聞デジタル

トルコの地元報道によると、クーデターを試みた軍の勢力は、エルドアン氏の政敵で米国に亡命中のイスラム教指導者ギュレン師が提唱する「ギュレン運動」に傾倒していたと、閣僚らは主張している。だが、実際にどのような関係だったかは分かっていない。

主要4党、異例の共同声明=反クーデターで一致-トルコ:AFPBB News

共同声明に加わったのはAKP、中道左派・共和人民党(CHP)、極右・民族主義者行動党(MHP)、クルド系政党・国民民主主義党(HDP)の4党。
 AKPとCHPは建国の父アタチュルクが推進した政教分離に基づく国家路線、AKPとHDPはクルド人武装勢力をめぐる政策などで激しく対立してきた経緯がある。そうした中、4党が立場の違いを超えて共同で政治的な意思を表明するのは異例だ。

トランプ氏「共和党結束のためペンス氏を起用」 | NHKニュース

アメリカ大統領選挙で、野党・共和党の大統領候補の指名獲得を確実にしているトランプ氏は、副大統領候補に選んだインディアナ州のペンス知事とともに初めて記者会見し、「党の結束のためペンス氏を起用した」と述べ、党内をまとめて8年ぶりに政権を奪還する決意を示しました。

英旅行会社が経営破綻=国民投票響き予約急減:時事ドットコム

英旅行代理店ローコスト・トラベルグループは15日、経営が行き詰まり、管財人の下で法的整理手続きに入った。英国の欧州連合(EU)離脱の是非を問う国民投票の影響で予約が急激に落ち込み、資金繰りに苦しんでいた。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2016年07月17日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 16 July 2016 | トップページ | News Headlines - 17 July 2016 »